Letters 恋愛のきっかけ 一通の手紙
  • hatena

恋愛を忘れかけていた35歳独身女性が一枚の往復はがきをきっかけに、恋愛に目覚めていくラブストーリー

卒業アルバム
きっかけは一枚の往復はがきだった。
 
15年ぶりの中学校の同窓会。最後にみんなに会ったのは成人式の時。体型も肌の艶もあの頃とは違う。参加するか迷ったが、中学時代の親友が一緒に行こうと誘ってきたので、行く事にした。
目次(ページ内リンク)

ダイエットして、エステに行って、きれいになりたい

何の服を着て行こうか…。15年ぶりだからやっぱり綺麗になって行きたい。普段は行かないエステにも行っちゃおう。髪の毛もさりげなくセットして行こう。ダイエットもしよう。色々考えた。いつも会社と家の往復だけ。週末は女友達とスイーツ食べ放題のはしごをしていた私は、あの頃より体重も10キロは増えている。かなりヤバイ。同窓会まであと三週間!頑張ろう。
 
朝ご飯はスムージー。お昼はお弁当を作って持って行く事にした。駅まで自転車だったのを歩きに変え、エスカレーターも使わず階段を使う事にした。週末のスイーツ食べ放題も三週間は我慢。

こんなに鏡を見るの、何年ぶりだろう?なんだか、楽しくなってきた。

卒業アルバムでチェック。初恋の人は来る?こない?

同窓会と言えば、やっぱり初恋の人。どんな大人になってるかな…。噂では綺麗な奥さんと小学生の女の子がいると聞いた。ちょっと残念だけど、しょうがない。

人の名前と顔を覚えるのが得意でない私は、中学の同級生の名前がわかる人が数人しかいない。同窓会に行って、誰?と聞くのも失礼だし、卒業アルバムを見て覚えて行こう。

数年ぶりに開くアルバム…。懐かし過ぎる!若過ぎる!当たり前だけど、女の子はすっぴんだし、しかも男の子は坊主頭!これでは、覚えて行っても意味がないのではないかと思う…。でも、整形してなければ何となくわかるかな。一応名前に目を通しておこう。

女は髪型とメイクで変わる!

同窓会までに体重は2キロ痩せた。2キロ位じゃどこが痩せたかわからないよ!という突っ込みが入りそうだが、フェイスラインは少しだけすっきりした気がする。結局エステは諦め同窓会当日美容院に行き、おまかせ変身コースで、パーマとカラーリング、初めてのマツエクつけ放題をお願いした。鏡を見て自分でも唖然とした。誰⁈これは詐欺だろ〜と思ったけど、みんなそれなりにきちんとしてくるだろうから、まぁ良しとしよう。
 
1人で行くのは不安なので、今でも交流のある友達と行く事にした。彼女は結婚をして地元に住んでいる。なので、友達に車で駅まで迎えに来てもらったのだが、私があまりにも変わっていたため通り過ぎてしまった。化粧って怖いわ〜。そんな事を思いつつ、いざ同窓会へ!

いざ、同窓会へ!会場で隣にきたのは...

会場に入ると知らない人がたくさんいる‼あの人は誰?あのお爺さんみたいな人は誰?先生なのか同級生なのかわからない。見た事もない人が沢山いて、アルバムで復習した事はあまり意味がなかった…。15年の月日は長かった。

席はくじ引き。一緒に来た友達とは離れてしまった…。不安だぁ。初恋の人来るかなぁ。近くだったら嬉しいけど、緊張しちゃうな。何歳だよ!って思うけど、初恋は永遠だから…。

隣に座ってきたのは昔何とも思っていなかったけど、話しやすい男の子。もうおじさんだけど。東京の美容院で働いているらしく、話しがうまい。

「何?その髪型、どこでセットして来たの?マツエクつけ過ぎだろ〜。」
「だって、つけ放題だったから…。」
「それにしてもさ〜、もう少し自然な感じの方が良くない⁇髪の毛もさ〜」

私の髪に触れたドキドキ。ドキドキ。男の人に髪の毛を触られたの、何年ぶりだろう…。5年前に彼氏と別れ、それからは男の人なんて別にいなくてもいいや。と思って女を捨てかけていた私にとって、衝撃の出来事だった。久々に思い出してしまった、女としての感覚。冷静に考えれば彼は美容師だから髪の毛を触る事くらい日常茶飯事だったのだろう。

気が付いたら、視線で追っかけていた

私は、途中席替えをしても、気がつくと彼の後を目で追ってしまっている。初恋の人なんてどうでもいい。どうせ奥さんと子供もいるんだし。他の人と話をしても上の空で、彼が他の女の子と話していると気になってしまい、会話を耳をダンボにして聞いていた。どうやら、結婚はしていないようだ。よし、チャンスはある

でも、中学生の時人気ナンバーワンの女の子が彼に近づきくっついている。子持ちのくせに‼でも、私よりはるかに色気があるし、子供を産んだとは思えない体型をしている。私は子供を産んでもいないのにオバさん体型だし、色気もない。はぁ〜。女を捨てスイーツ食べ放題をしていた事をかなり後悔した。

でも、今、後悔していても仕方がないので、とりあえず彼の名刺だけでも貰おうと前向きに考えた。アドレス交換まで出来たら最高。

2次会へつづく

こうして、思いの外楽しくドキドキした一次会が終わった。出だしは好調。そのまま二次会へ。まさか、あんな展開になるなんて...
 
つづく

この記事を読んだ人におすすめ

最新の投稿

ページのトップへ戻る