婚活パーティーはプロフィールカードの攻略が成立の鍵! | 男性編

婚活パーティーの仕事も遊びも、単に参加しているだけでは成果は上がりません。
イケメンや高スペックなあなたならいけるかもしれませんが、とびっきりイケメンでもなくスパックも普通なら考えて参加することが重要です。

僕は、婚活パーティー会社のスタッフで働いていましたが、その間に100回以上他社のパーティーにも参加し、そのカップル率は70%以上です。何か参考になれれば良いです。

本婚活パーティースタッフが送る、婚活男子のためのレクチャー

本婚活パーティースタッフが送る、婚活男子のためのレクチャー

今回は、プロフィールの書き方に言及したいと思います。

婚活パーティーでは必ずプロフィールカードをご記入し、それを参考に会話することが多いです。
(中には街コン形式やフリー形式のパーティーではカードがない場合があります)

ネット婚活や、結婚紹介所に関しても最初にプロフィール登録をし、それをネット上で検索しながらお相手の方を閲覧すると思います。

婚活パーティーではそこまで詳しくはありませんが、プロフィールは会話のきっかけになりますので、非常に重要となってきます。

プロフィールの書き方をご説明します

次のパーティーで実践していってみてください。何か必ず変わっていきますよ。

1、変えられない情報は素直に書く

例えば、職業、住んでいるところ、身長、もしあれば年収など変えられない情報は、盛った文章書いたりすることは絶対にだめです。

その部分を盛ると、カップルになってもその後続きませんので・・

ですので、そこでモテようとはせず、プロフィールで落とされたらそれはそれという気持ちを持つことが大事なのできちんと書きましょう。

2、変えられる情報は多少盛ってオッケーです

例えば、趣味の部分や自分のPR部分などは、嘘はいけませんが多少盛っても問題ありません。

特に趣味の部分や、自分の行動に関してはやはり行動派、多趣味の方がモテますので、たいしてやってない趣味でもたまにやる程度であればどんどん趣味に書いていただくのが良いかと思います。

3、あまり詳しいことまでは書かない

例えば好きな歌手がいて、その歌手のファンだと言う書き方をされてる方がいますが、そういう書き方を書くのではなく音楽鑑賞で良いと思います。

特定のアニメとか何かが好きで、何とかと言うタイトルのアニメが好きです、と言うよりは単純にアニメとか漫画は結構読みます的な書き方の方が良いと言う意味です。

その中で音楽とか漫画とかの話になったら、言葉で話していくという感じで伝えれば十分です。

プロフィールの上で細かく書かれていると、女性は「こいつなんかキモイ」って言うふうな感覚になる場合が非常に多いと思います。(ただし、空欄はだめです。プロフィール枠はすべて埋めましょう!)

ですので広く浅く詳しく書かずにいろんなことをやっているという書き方が良いと思います。

4、ネガティブワードは使わない

バツイチなんです

実家暮らしで家事関係は全て親がやっています

そういったネガティブなところが書く必要はありません。
(もちろんプロフィールカードのそういった項目を記入する欄があったらそれは書かないとだめですけどね。)

書く欄があっても、実家に住んでいる、それ自体は事実なので変えられない部分でありますが、「実家には住んでいますが簡単な料理や洗濯などの家事も多少できます」と言うような書き方が良いと思います

今の時代に全く家事をやらない、もしくはできないと言うイメージを女性にもたれるとなかなか厳しいものがあります。

男性も女性も協力して家事をやっていくって言う時代なのでその辺は確実にネガティブワードになります

もちろん女性の方が家事をやりたいという方もいますが、ちょっと簡単なことができる男性の結婚婚活と言うターゲットになった場合断然有利となります。

ですので、その言うネガティブな事は言う必要はありません。

休日は何してるんですかと言うような問いに対しても、結構ゴロゴロしちゃってますとか書く方が非常に多いのですがそれもやめましょう

とにかく、女性は現実主義ですから、ネガティブなワードを勝手に変換されるのでとにかくネガティブなワードは使わずに前向きなワードでプロフィールは書くように心がけてください。

趣味でパチンコやギャンブルなどの話題もネガティブワードです。

5、プロフィールは全て埋めよう

プロフィールカードの量が少ない男性は結構多いんですがまず全て埋めてください。

なんかやる気あるの?と思われていることが多いからです

やはり真剣な出会いの場ですからすべてのプロフィール部分を埋めていただくことをお勧めいたします

婚活パーティーの場合、プロフィールカードは手書きで書くことが多いと思いますが(業者によってはコンピューターシステムで書かれている場合がある)

手書きの場合の上手い下手はありますが、丁寧にゆっくり書くということを心がけて下さい

丁寧に書くことにより、私が下手でも相手にとっては見やすくなりますし見やすくなると好印象になります

6、1つキラッという何かを書いておこう!

これは何でも良いです。

珍しい職業
楽しそうな趣味
変わった場所に住んでいる
などなど

何のためのキラッとかというと・・・

覚えてもらうため」になります。

沢山の人と話すパーティーでは、インパクトがないと忘れられちゃうんですよね。
そんなに悪い印象はなく、覚えられていると、なんとなく覚えている人の中からカップリングカードを書いちゃうなんてこともあるんですよね。

俺には、特にキラっていうの無いんだけど・・

という場合は、プロフィールカードを、赤マジックで書いてみる

も効果的です。

最後の手段ですが、さすがに赤マジックで書く人っていないから覚えてもらえるんですよね。

僕はこのパターンで、何度かカップリングしたことありますよ。

「たくさんの人と話して誰だかわからなくなったけど、赤マジック男は覚えていたから投票したわ」って言われますよww

プロフィールまとめ

非常に重要なプロフィールカード。

最大の意味合いは、インパクトと覚えてもらう何か・・になります。