『20代にしておきたい17のこと〈恋愛編〉』を読んで│アラサー婚活日記

私はもう30代ですが、
『20代にしておきたい17のこと〈恋愛編〉』を読んでみました。
過ぎた代のしておきたいことを読んで見えてくるものもあるかなぁ…と思って。

本田健さんの『〇代にしておきたい17のこと』シリーズ本は17の項目が書かれているのですが、
中でも重要だと思った項目はこちらです。

  • 恋愛から逃げない
  • 人を見る目を養う
  • 出会いのチャンスを増やす
  • 素敵なカップルと出会う
    • どれくらい素敵な人に会っていますか?
  • 理想の相手の特徴を書き出す
  • 自分の魅力アップに投資する
  • 恋愛と結婚の違いを知る
  • 両親、祖父母の男女関係を分析する
  • 愛とニーズの違いを知る
  • パートナーシップと幸せの関係について考える
  • 理想を求めることを恐れない
    • 理想の相手の特徴を書き出す
  • 迷ったら前に出る
    • ケガをしたときのために、絆創膏を用意しよう

書き出したらめちゃくちゃ多いですね…!
20代は過ぎ去ってしまいましたが、とても勉強になりました。
20代で読んでいないですが、20代で読む時と違った視点で読むことができたと思います。

30代になって思うのは、
20代でもっといろんなことを経験して多くの人と出会えばよかったと思います。
当時は当時で仕事が忙しかったり、まわりの目を気にしてルールに従ってばかりいたのですが。
30代より20代のほうがもっとフットワーク軽く経験出来ただろうなぁと思うことが多いです。
20代は恋愛と結婚の違いが分からなかったり、自分の価値も分からなかったのですが、
30代になったら20代の価値を痛感します…。

上の項目にも書きましたが。
自分の魅力に投資をするのは大切なことだと思います。
お金を自分や経験に変える。
旅をしたり、資格を取る勉強をしたり…(私は全然出来なくて公開しています)。

合コンやお食事会も20代では誘われましたが、30代に入ってからは誘われなくなりましたし、コロナ禍もあって出会いは遠のきました。
20代、友達に「素敵な人に出会うには自分が素敵だと思う人と一緒にいること」と散々言われたのですが、当時は理解出来ず。
今思えば、理想の人に出会うには理想の人たちと過ごすのが一番の近道だと分かるのですが…不器用ですね…(苦笑)。

20代を振り返ると後悔ばかりしてしまう最近ですが…いくら悔やんでも過去には戻れません。
この本にも書かれていましたが、
「迷ったら前に出る」。
この先の人生で今が一番若いですからね。
失敗して悩んで反省することは大切ですが、そこで立ち止まっては前に進めません。
区切りをつけて切り替えることは大切ですね。

コロナ禍で婚活本たくさん読んだのでまた時間を見つけてアップしていきますね。
婚活しているみなさん、お互い奮闘しましょう!