婚活パーティー参加前にやっておくこと服装・身だしなみ・持ち物など

婚活パーティーに参加の際に、起きて何も考えずに参加・・とか、会社から何も考えずに参加とかしていませんか?
パーティー参加前に少しだけチェックすればカップル率は断然上がると言うお話です。

婚活パーティーに何度参加してもうまくいかない・・そんな方は必読です。
男性向き、女性向きの意見を本投稿で双方書いています。

まずは男性の身だしなみ

男性の身だしなみ

女性は基本的にできている人が多いですが、男性は、思いの外だらしない人が多い気がします。
パーティーでは見た目が80%もちろん、イケメンのほうが有利ですが、イケメンではなくても清潔感やきちんとした服装は自分力をアップさせます。髪型、ヒゲ、つめ、体臭まで気を使いましょう。特に口臭はやばいですよ。個人的には僕は会場のトイレで歯磨きしてから参加しています。

パーティーの第一印象は服装

重要です。
会話時間の短いパーティーでは第一印象が大切ですから。
ドレスコードのないパーティーで一番良いのは、清潔感のあるカジュアルスタイル
襟付きのジャケットは夏でも必須だと思います。

地方会場で結構いるのは、夏に半そでや短パンやサンダルの人。
あなたがイケメンでない限り、100%うまくいきません。

服装に自信のない人はスーツにしましょう

スーツは女性に一番人気のある服装なんですよ。
仕事柄スーツなんて持っていないという人は
ユニ○ロでもかまいませんから、襟付きのシャツ、ジャケットくらい買ってもたいした金額ではありません。
うまくいかないよりは良いですからこれは良い出費ですよ。

個性的な服装は避けましょう

おしゃれなんだけど個性的な服装の方。
もちろんプライドがあることはわかるし、あなたに似合っているかもしれません。
ただし、個性的な服装は最初から窓口を狭めます。最初は奇抜な服装や個性的な服装は止めましょう。

女性の身だしなみ

パーティーは会話時間が短いですから、第一印象がとっても重要です。ルックスの良い人が有利ということはもちろんありますが、
ルックスに自身の無い方がNGというわけでもありません。
身だしなみをきちんとするだけで一番人気になることが良くあります。

女性向きのこんな記事も書いています。
婚活パーティーで女性が男性に愛されるファッションとは?

女性のネイルは男性に不人気?身だしなみのポイント

メイクやヘアスタイル、ネイル、バック、香水、服装・・・全てきちんとしましょう!
ただしやりすぎ注意!

ただし、全てやりすぎ注意

まあ、基本ですね。
ただ、気合のあまりメイクが濃すぎたり香水をつけすぎたりする方が少なくないのでちょっと気を使いましょう!
女性に人気のネイルも男性にはあまり好評ではない事も覚えておいてください。

そして服装
これが本当に重要です。
基本はカジュアルでよいと思います。
フォーマルやスーツは浮きます。
・シンプルであること
・奇抜でないこと
・個性的ではないこと
このあたりは気をつけましょう。
例えば、ロリータ系とか、セクシー系とか似合っているかもしれませんが、初めて会う方の集まりでその服装はNGです。
仲良くなってから個性を見せれば十分です。

男性参加者に聞くダントツで一番人気なのは「ワンピース」です。
女性らしいカラーのワンピースならいちころですよ。

胸元強調系の方を良く見ますが、はっきり言うと男性はうれしいのですが、パーティーの場ではちょっと・・・
会話のときに目のやり場に困りますし
ナンパ的な人は集まってきますが、真面目に参加の方にモテづらいのでマイナス効果だと思います。

パーティー以外で露出してくださいねw

婚活パーティーにもマナーあり

マナーというというか当たり前ですが、遅刻はしないことです。

女性の場合、あまり早く行くと、「この人気合入っている」と思われそう・・・
とかいって、遅刻してくる方が結構いますが、正直不利ですよ。

逆にあとから入ってきたほうが注目されて恥ずかしいですよ。
あまりにも早く来いとは言いませんが、10分くらい前に来るのが理想ですね。

男性の方には一番に来ることを推奨します。
といいますか、僕は必ず一番に行きます。開始時刻の30分くらい前ですかね・・・
はじめていくところで会場を迷うのも嫌ですし、それにより余裕も出ます。
そしてトイレで歯を磨いたら、しばらく入りチェックします。
男性も女性もどんな方が参加するのか見ているのです。
半分ちょっと参加したところで、自分自身も参加することにしています。

これにより、余裕もありますし、ある程度どんな方が参加するのかわかってさらに余裕が生まれるのです。

思いの外気にしていない持ち物

★筆記用具
ボールペンなどの書くものは持って行きましょう。
主催者によっては貸し出しもありますが、持参していくのが一番良いと思います。
ボールペンは0.7以上の太目がオススメです。自己紹介を書くときも目立ちますし、女性に書き残す場合も太字は印象深いので。

できれば連絡先の書いてあるもの(名刺など)(重要)
とっさに連絡先を教えることもあるかもしれません。

★LINE
パーティーの基本はメアドの交換や電話番号交換なんて思っていませんか?
直電を聞き出すのは至難の技、必須はLINEです。IDを持っていない人は絶対必要なので持っておいてください。

★パーティー参加費用プラスアルファ
参加費用があれば基本参加はできますが、カップルになった方とアフターになることもありますよ。
食事代金くらいは持って行きましょうね。

いかがでしたか?
婚活パーティーへは、なんとなく参加するのでは確率が上がりません。
事前準備が大切。