エクシオ料理婚活パーティー 千葉

エクシオの千葉会場で開催された、料理婚活に参加してきました。
料理婚活という言葉でなんとなく面白そうということでレポートです。。千葉駅北口のロータリーに面した利便性の高い会場です。雑居ビルですが、テナントの自社会場のようです。
会場はカフェ風で、いい感じの会場でした

千葉駅周辺エリアの他の会社の主催者紹介はこちら

料理婚活の概要

エクシオ千葉

千葉駅から近く、雰囲気はとても良いお店でのパーティーでした。
ハワイアンの音楽も流れていて心地良かったです。
エクシオの料理婚活の参加は2回目。
前回はサラダだけの調理でしたが、
今回はサンドイッチでした。
前回は火を使わない料理でしたが、今回は火を使った豚肉のソテーも作りました。

ただ、調理指導は
エクシオスタッフ。
前回はそのお店のシェフでした。
参加人数は
男8人 女6人でした。
最初に全員の異性の方と対話をして
その後に調理に取り掛かりました。
メニューによってチーム分けをして調理をしました。
4、5人のグループが3組でした。

調理が終わった後は食事タイム。
全員でテーブルを囲んで食事という形でした。
フリータイムもカップル発表もなし。

食事中は前回と同じ、
女子だけで話すという女子会みたいになってしまいました。
素敵な企画なだけに、とても残念です。

カップル発表はなし。エクシオの冊子の中に異性が書いてくれたアプローチカードを挟んで渡してくれるというスタイルでした。
女性からの退場でした。パーティーが終わった後は何もなく、そのまま帰宅をしました。

料理婚活の流れ

エリア:千葉
タイプ:カジュアル
種別:料理婚活
身分証明確認:あり
参加人数:男性 8 女性 6 名
参加費用・年齢・条件資格
男性参加条件:独身社会人の方
女性参加条件:独身社会人の方
タイトル:クッキング婚活
パーティー時間:90分

会場の様子
千葉県千葉市中央区弁天1丁目2−12 弁天町沼澤ビル

・お洒落な会場(ハワイアン)
服装
自由
エプロン持参
受付方法
・完全予約制

流れ1
会話(1回あたりの時間 約 3 分)〜料理〜食事
飲食
・あり
スタッフの対応・人数など
普通
男性スタッフ 名  女性スタッフ 1名
・対面着席

パーティー中【1】
会場に着くと受付。
受付終了すると、カード番号と同じ席に座るように言われ
プロフィールカードを書く。
名前・年齢・えと・住所・趣味・学歴などなど話すのに十分なカードです。
中間インプレッション
なし

パーティー中【2】
グループに分かれて調理

みんなで食事

アプローチカード記入
(3名まで書ける)
カップリング
なし

料理婚活パーティーのまとめ

料理をしながらの婚活というので楽しみにしていましたが、全体的に中途半端でした。
料理がメインでもなく、婚活パーティー的にも中途半端でした。

時間が短いのと、会場が料理教室的な場所ではないので、簡単な調理のものなのが料理としては中途半端ということです。
また、婚活パーティーなのに、カップリングも何もなく、そのままフェードアウトと言うのも中途半端な部分ですね。

料理後に男女を会話させる工夫は必要かと思いkますね。

これなら通常の、エクシオのパーティーに参加した方が良いですね。

同じ趣味という部分で話が合うか?とも思いましたが、参加者さんは特別料理が趣味の人ではないようでした。

良かった点は、料理中も会話をしながら進行していきますので、通常の婚活・恋活パーティーよりも自然な会話が長めに取れたということです。

では、正直もう1度参加してみたいか否か?ですが
この企画自体2回目の参加でした。2回の参加で同じ意見でしたので、3回目は正直ないです!
やはり、カップリングやメッセージのやりとりがないというのが、マイナス評価です。

婚活パーティーに参加している方は、ナンパの人を除くと、なかなか自分から積極的にいけない人々です。
そういう人が唯一積極的に行けるのが、カップルになったという既成事実。
それがないのは、なかなか辛いものです。