相席屋よりいいかも?!ORIGINAL LOUNGE オリジナル ラウンジ 新橋店へ潜入してきました!

わたくしと同じアラサー独身女子(ゆかり・32歳・金融営業・肉食系)に良い出会いがなかなか無い・・・と相談すると
「相席屋行く?女性はご飯ドリンク無料だよ」と言われ、仕事終わりに新橋で待ち合わせをし相席屋へ行ってきました!
今回は、その潜入レポートを書きたいと思います。

こちらもあわせてどうぞ
出会いを求めて相席屋銀座コリドー店へ│相席屋潜入レポート
ひとりでも参加できる?!1人相席 – シングルス相席に潜入!

相席屋はあの黒と赤文字の看板の相席屋だけではなかった

相席屋と言えば、数年前に話題になったこの婚活応援酒場 相席屋をイメージされる方が多いと思います。
私も同じで、今回もこの婚活応援酒場 相席屋へ行く予定でした。
ですが、行ってみると混んでいて1Fにいたスタッフさんが「3Fもご案内できますよ!」と案内して下さり、
「3Fも新しく出来たんだよ!きれいだよ」と友人ゆかりが言うので3Fへ行くことに。
てっきり同じ婚活応援酒場 相席屋のフロアが違うだけだと思ったのですがテイストがちがう・・・!
イメージはバリ風で、雰囲気のいいレストランな感じ。
どうやら違う会社が運営している相席屋のようです。
今回、お邪魔したのはORIGINAL LOUNGE オリジナル ラウンジ 新橋店です。

アクセス

最寄り駅は新橋、有楽町、銀座駅。
あのナンパの聖地 銀座コリドー街にあります。
駅としては新橋のほうが近いのかな。
でも、銀座からでも歩けるのでお仕事帰りとかにさくっと行けますね。

コリドー街にあるので迷わず行くことが出来ると思います。

お店の雰囲気・お食事メニュー・料金

お店の雰囲気・お食事メニュー・料金
メニュー表
\女性は無料ですよ/

お店の雰囲気はバリ風。
証明も落ち着いていて雰囲気のあるお店です。
友人ゆかり曰く、婚活応援酒場 相席屋は少し雑多な感じの雰囲気のようで
ゆっくり落ち着いて話をしたい方はこちらの方がいいかもしれないですね。

相席屋の魅力のひとつは参加費、お食事・ドリンクが無料!だと思います。
婚活パーティーだと女性も多少は参加費がかかってしまうのとお食事は出ないところが多いですからね。
ドリンクが出るところがあっても麦茶とかですものね。

相席屋デビューのわたくしは、どんなメニューなんだろう?と思いながらも、
どうせ無料だしそれなりのクオリティーなんだろうなあ・・・と期待はせずに行ったのですが
メニューがしっかりしていて、ドリンクメニューもアルコール、ソフトドリンクと豊富!
(たぶんファミレスのドリンクバーよりもクオリティーが高いと思います)
今回はアルコールは飲まずに、タピオカミルクティーにしました。
食事は洋食を中心でした。
私たちは、ピザ、ポテト、春巻きを頼みました。
写真にピザをUPしたのですが、おしゃれなカフェで出てきそうなピザですよね。
ボリュームもしっかりあっておなかいっぱいになりました。

どうしてこんなにしっかりとしたメニューを提供出来るんだろう・・・?と思いましたが、
そうです、男性は料金が無料ではなくお金がかかるんですね。
今回、行った相席屋は男性平日30分1500円金・土・祝前日30分1800円の金額設定のようです。
男性陣のみなさま、ご馳走様でございます。

男性との出会い

話してますね

無料のお食事がメインではなく・・・!
そうです、今回の目的は出会い!です。

相席屋のシステムは先に女性を席に通らせ、
男性が来たらスタッフが
「男性をご案内してもいいですか?」と声をかけてくれて、席に案内をするスタイル。

私たちが参加した日は平日の19時という新橋・銀座・霞ヶ関界隈のサラリーマンには少しはやい時間?だったため、
席についてから50分くらい男性が来ませんでした。
男性が来なくてもご飯ドリンクを頼めるので、お食事をしながら友人とガールズトーク。
お店の雰囲気も良いので女子会のようでした。
席に着いてもうすぐ1時間経つと言うのに男性が来ないので、
男性来ないねえ・・・と言うと、「次予定ある?もう出る?」と友人。
え?ご飯だけ食べて出ていいの?と聞くと、
男性が来ないのは女性の問題ではないので、ご飯を無料で食べてそのまま帰ってもいいようです。
これでは無料でご飯を食べただけですね。
今回の目的は「出会い!」なので、首を長くして待つことにしました。

50分経った頃、スタッフから「男性を案内してもいいですか?」と声がかかりました。
通された男性は2人。

34歳の同業者、歯科医師でした。
話しを聞くと相席屋に来るのは2回目のようです。
来る理由を聞くと、出会いをめちゃくちゃ求めている!わけではなく、
飲むのが好きで女性と飲めるならいいな、出会いがあれば尚良いな、くらいの気持ちで来ているようです。

30分くらい話した頃、スタッフが来て
「男性のお客様、そろそろお席のチェンジになります」と声がかかりました。
その声がかかった後に連絡先(LINE)の交換をしました。

席の交換になった時に女性はそのまま次の男性を待つことも出来るのですが、
帰りたい場合はこの時に帰ることが出来ます。
私たちは翌日も仕事のため、ここで帰宅することにしました。

なので、1組しか出会うことが出来ませんでした。

まとめ

席にゲームもあります


女性にとっては、婚活パーティーとは違う「出会い+お食事無料」という得点がつきますが
男性陣は本気の出会いを求めに来ている人は婚活パーティーよりは少ない印象を受けました。
(と言っても1組しか会っていないので判断出来ないのですが)
友人ゆかりはよく相席屋に行っているので、話しを聞くと
妻子持ちの方も来ているようです。中にはキャバクラに行く感覚で来ている人もいるようで・・・。
それでも女性のモチベーションが下がらないのはお食事無料というところにあるのかな、と思いました。本気で出会いを探す人にとっては出会いのチャンスは少ないかもしれないけれど、
婚活に疲れた!少し休みたい!という女性にとっては、
気楽にご飯を食べながら、男性とも出会えるのでいいかもしれません。(出会いはいらなくても(彼氏がいても)ご飯食べたい!という女性にもおすすめ(小言))初の相席屋デビューし、これから本気の出会いは婚活パーティーで探し、
たまに気分転換で相席屋へ行こうかなと思いました。
今回、参加をした相席屋以外にもいろんな相席屋があるみたいなので比べてみるのもいいかなあと。

そうそう。
友人ゆかり曰く、今回のORIGINAL LOUNGE オリジナル ラウンジ 新橋店は
お食事をスタッフに頼み、席に運んでくれるスタイルですが、
婚活応援酒場 相席屋はお食事、ドリンクすべてセルフサービスのようです。
席を立つのが面倒と言っていました。

それにしても、女性の参加費、お食事が無料で成り立っているの凄いなあとビジネス的な目線で見てしまいました。
それだけ需要があるということですよね。

さて。婚活頑張らなくては!です。

★男性型に忠告です。相席システムは出会い目的ではなく、ただのご飯をおごってくれるから参加したという女性も結構います。ご注意を・・・