婚活をはじめた時期はよくオトコンの婚活パーティーに行っていましたが最近は行かなくなりました。
そういえば、銀座店に参加した時にスタッフに「上野のパーティーに空きがあるのでよかったらご招待させてください」とお声がけしてもらいはしごしたなあ(今思えば参加人数が足りなかっただけだと思うけれど婚活していると費用がかかるので参加費用が無料になるのはありがたかったです)。
しかし、同じパーティーに参加していた男性も同様に招待されたようで2回とも同じパーティーで会いました。
いいなと思った男性なら「またお話しできてうれしい!」「運命かも!」と思うと思いますが、ちょっと苦手な相手だとトークタイム5分でさえ苦痛です…。
このあたりはスタッフにも配慮していただきたいですね。

さて。そんなオトコンのパーティーに参加するのはかれこれ3年ぶりでしょうか。
前に参加した時はわたくしはまだ「20代」でした。
32歳、必死に婚活です!

オトコンのオンライン婚活の概要

使うツール

オンライン婚活で使うツールはどの婚活会社も「zoom」のようです。
婚活している方はぜひダウンロードを!
婚活で知り合った方と遠隔ツールで話しをしたい時にも使えますよ。

開催場所

オンラインなので自宅やプライベートスペースでの参加になります。
ネットが使える環境であればどこからでも参加出来ます。
自宅だと自宅や会社名が特定出来るものが映り込まないようご注意くださいませ。
会社の紙袋などが入り込んでしまう方もいらっしゃるようです。

参加条件

男性:29歳〜40歳位 (±2歳までの方が対象です)

【首都圏エリアの方】正社員or大卒以上or年収450万円以上のいずれかに該当する方

女性:26歳〜35歳位 (±2歳までの方が対象です)

【首都圏エリアの方】

参加費用

男性:3,500円
女性:500円

パーティーの流れ

①コミュニケーションアプリにてログインしてご参加

②パーティーの流れや注意事項についてのご説明

③自己紹介タイム

④テーマに合わせてトークタイムを実施していただきます。

⑤連絡先交換タイム

参加者

参加者は男性4名。女性2名でした。
男性は40歳(中小企業(ベンチャー?)役員)、39歳(メーカー営業)、36歳(公務員)、35歳(事務員)。

感想

オンラインパーティーではなくて会場で行うパーティーでもオトコンは他婚活会社であるシャンクレールやparty partyと比べると落ち着いている方の参加が多い印象です。
シャンクレールは20代の参加者が多く友達通しでカジュアルに参加している方も多く感じますが、オトコンを選ぶ方は比較的落ち着ているまじめな方が多い多いというのが私の主観です。
結婚に関しても本気で考えている方が多いのでオトコンと同じ会社の結婚相談所「パートナーエージェント」への登録も真剣に考えている方とも2.3名と会いました。
婚活パーティーだけでは限界があって出会いの幅や真剣に結婚を考えていると出会いたいということです。
その点に関しては「今度飲み会しようよ!」「オンライン飲みしよう!」というノリで参加している人とは結婚というひとつの目的に対して本気で考えているので本当に結婚したい人には違和感少なく参加出来ると思います。

あとは参加費用も固定されているのがいいですね。
他の婚活パーティーだとパーティーの内容や参加エリア、参加する時間によっては高額に設定されているところもありますが、オトコンは一律男性3,500円、女性500円です。
シャンクレールは女性無料のところもありますが、party partyでは1,000円以上のところもあります。

今回、カップリングはプログラムに組み込まれていませんでしたが、全員と連絡先交換する時間がありました。
連絡先交換しても連絡が続くことは稀で会うことはなく…これは私の頑張りが足りないのかそれとも出会いの数が少ないのか(けっこう参加しているつもりですが…)。
20代だと落ち込む時間もありましたが、32歳ともなると落ち込む時間はありません。
うまくいかなかった点や出会いたい人などなど、KPIを設定してトライアンドエラーで立ち上がって(這い上がって?!)「結婚」目指して婚活活動をおわりにしたいDEATH!(半沢直樹の見過ぎ)