自分から一切話しかけない年齢オーバーの女性(壁の花)

今回から「こんな参加者」というカテゴリーを作りました。
このカテゴリーでは、元婚活パーティースタッフが、こんな参加者がいました(面白い参加者、迷惑な人、もっとこういう感じで参加すればよいのに、などを書いていきます)

今回は「年齢の高い女性が婚活パーティーで上手くいく秘訣」を元パーティースタッフが解説します。

自分から話しかけないと婚活パーティーは難しい

自分から話しかけないと婚活パーティーは難しい

美人と付き合える人は、美人に告白した人だ」って言います。

婚活パーティーでは特に積極性が必要になります。
会話時間の短い婚活パーティーでは「一期一会」の精神を物凄く高速で回す必要があります。

回転すしの全員会話方式なら順番に話すので問題はないのですが、いわゆるフリー形式、僕がいた会社でもそういったパーティーがありましたが、全員とは会話せず、話したい方に自分自身から話すというスタイル(フリータイム制、街コンスタイル、異業種交流形式など)の場合、自分から話しかけないと、特に年齢オーバーの人には、脈はなしと断言できます!

イケメンやかわいい人なら勝手に話しかけられますが、見た目がいまいちだったり、年齢が参加者さんの中で上の方だと良い人から話しかけられません。どころか、誰からも話しかけられないと言う苦行に会うこともしばしば。

もう1つ付け加えておくと、イケメンさんもかわいい子も自分から話しかけたほうが良いですよ。
理由として、イケメンさんに勇気をもって話しかける女性は正直見た目がいまいちな明るいノリの人が多く、かわいい子は話しかけることはありません。
かわいい子に話しかける男性は、常連>ナンパ男>おっさんの順で話しかけてきますので、自分から行かないと好みの男性から話しかけられません。

年齢の高い女性がなんでいかないんだよ

婚活パーティーでは年齢設定がある場合がほとんどです。
例えば、男性女性25歳から35歳前後という感じです。
この場合業者側からするとさらに2-3歳の年齢差では受付しちゃいます。要するに38歳までは受けちゃうと言うことですね。

例えば38歳の女性が参加したとしましょう。
25-35歳の男性が見た目38歳の女性に積極的に声掛けすることは一般の出会いでもありません。

話しかけられたとしたら、スタートダッシュに遅れ、誰とも話さなかった男性が渋々話しかけてきた。
たまたま隣にいたから声かけた
という感じ位でしょうか?男性はあなたに対して積極的に声掛けしたわけではありません。

あなたがよっぽど年齢以外の部分が素晴らしい場合でしたら(見た目が良い、高スペック、やたら会話力があり明るいなど)それでも出会いはあるでしょう・・しかしそれ以外もいたって普通という感じなら100%出会いがありません。

そもそも論として、何で年齢オーバーの女性がこのパーティーに参加するのか?
男性ならスペックが高ければ、何とかなります。

年収と年齢の法則と言うブログも書いています。

女性は年齢オーバーもしくは設定で高い部類の場合「自分から積極的に行かないと勝機はありません」

スタッフとしては、いわゆる誰とも話していない「壁の花」の方に、「パーティーどうですか」「誰か話したいと感じた方いますか?」「今したら、お連れしても良いですよ?」的にお声がけはします。

大半が、
「いいえ、私はいいです」

いや、良いですって何しに来てんだよ・・と言うのがスタッフの本音です。

もちろん、その日にカップルになることはないのですが、そういった女性って、翌週もまた来るんですよね。

「年齢の真ん中位のパーティーが女性の場合良いですよ」と伝えます。

38歳なら、男性35-45歳という設定のパーティーなら結構いけると思います。
それを伝えても女性はまた年齢の高い部類の設定パーティーに現れます。

僕がいた会社は、女性にプレゼントを出すわけでも、ましてサクラでもなく、食べ物も出していませんので、飲食目的でもありません。

結局在職中にこういった女性の感覚は理解できまっせんでしたが、一人や二人ではなくかなりの人数こういった女性はいます。

年齢は自分の設定にあったパーティーに参加するか、積極参加しましょう!

元スタッフからのアドバイスとまとめですが

・適した年齢設定に参加しましょう
→女性なら男性年齢設定の真ん中よりも下がベスト。(25-35歳設定なら30歳以下の女性がベスト)

・真ん中より自分が上なら、積極的に自分から明るく話しかけましょう
→明るくというのがポイントです。女性が明るくニコニコ話しているだけでポイントは上がりますので。

もう解決策はこの2点しかないですよ。