婚活パーティーにおける女性料金が有料・無料論に関して

婚活パーティースタッフをやっていて、よく聞かれる項目に、女性からもっとお金をとったほうがいいんじゃないかとか、女性の無料はやめたほうがいいんじゃないかとかと言う意見を男性からいただくことがあります。

僕がいたパーティー会社は、女性無料有料両方のパターンのパーティーがありました。

有料と無料で女性の質や本気度、成婚率などがどう変わるのか

有料と無料で女性の質や本気度、成婚率などがどう変わるのか

結論から言うと、女性が有料だろうが無料だろうがうまくいく人はうまくいくと言う結論です。

もう少し細かくその辺に関してお話ししていきたいと思います。

婚活パーティーの料金体系。
婚活パーティーは、男性5000円から7000円前後、女性は無料から3000円位までが相場だと思います。

男性と女性でなぜ値段の差が出るかと言うと、それはもちろん男女比率のバランスです。

婚活パーティーや、結婚相談所における男女比率は、男女同じ位か、都内ですとやや女性が多い位かな?と個人的には思っています。

ですが、パーティー自体は男性の方が多いパーティーが多いと思います。

その差は何でかと言うと、単純にリピート回数の差があると思います。

例えば、このエリアに男性100人女性100人の需要があったとします。

仮に、毎週パーティーを開催したときに女性は月に1回参加します。
そうすると女性の人数は25人になります。

男性は、2人に1人が月に2回参加します。
これだけで男女比は35対25前後位になってしまいます。

要するに、値段の差は、需要の差ではなく単純に男性のリピートの方が多いからというのがパーティー業者から見た男女のバランスかと思います。

女性有料の業者が、本当に優良業者なのか

当パーティは、女性から必ずお金をもらっています。

とうたっている業者さんを目にしたことがあります。しかしながら、その業者さんのホームページを見てみると、
ホームページから予約で女性無料
次回参加時には女性無料
などの文字が踊っています。

という事は、「ネット予約とかリピーターの女性はほぼ無料」と言うことになりますので、予想ではリピーターさんが7割位が無料ということになります。

女性が有料だと本気度が高いのでは

女性無料と女性次回無料を比較したときはほぼ女性の本気度は変わらないと思います。

ですので、女性の本気度のために有料にするのであれば次回無料券は配るべきではないのです。

女性を完全有料にすると、本当に本気度が高いのか

間違いなく高いです。

それは無料よりも、有料の方が本気度が高いに決まってます。

では、無料だとやる気がないのか?

実はこれは違います。

基本的には女性の場合、身支度をして、メイクをして、わざわざ電車に乗って、パーティーに参加してくるわけです。
無料だからといって本気度がないと言う事はありません。

ですので、めんどくさい身支度をして参加するわけですから、本気度が0では行きませんよ。

ただし、ビュッフェ形式や、街コン等のパーティー、相席屋さんなどのシステムの場合は、女性が無料+飲食が伴いますので、そこには本気度が全くなく飯を食うだけの女がいる事は多々あります。

純粋にパーティーだけで食べ物等が出ていないパーティーに関しては、女性が無料でも本気度に関してはそんな変わらない気がします。

有料と無料では女性のレベルは変わるのか?

正直、変わります。
本気度は有料のほうが高いですが、見た目のレベルは断然無料客のほうが高いですし、年齢も無料客のほうが低いです。

見た目そこそこで、20代で、本気度が高い女性とかいう男性がいますが、それは難しいよ・・って感じです。

年齢設定はどうなるの?

男女4000円同額とかでやっていて、年齢が20代30代とかにしたら完全に終了します。
同額にするなら、年齢設定も絞らないとアカンです。
例えば、男性28-32歳、女性26-30歳という感じです。

20代30代とか幅広いと20代前半の女性が4000円を絶対に払うことはありませんからね(後は想像に任せますが)

妥当な金額はいくらなのか?

エリアや企画にもよりますけど、
男性は4000円くらいが良いと思うんですよね。ただ、昔のように婚活パーティーに人は来ませんので、4000円で開催するなら20人くらいは集まらないと会場借り開催だと運営的に厳しい、自社会場でも10人はほしいところ

そうなると、5000円という感じになっちゃうのかなあ?

女性に関してですが、正直、2000円が限界だと思います。理由は、それ以上取ったら妖怪か相当なおねーさんか、超低スペックになりますよ。
男性が医者とか高スぺの会なら別ですけどね。

リピーター女性やネット予約に関しては、500円引き程度までならいいかなあって思いますが、次回無料券を配りまくるなら、潔く最初から無料にして、紛らわしくしないほうが良いと思っています。

なので、僕が考える適正価格は
男性5000円で、女性1500円(次回500円割引)
男性4000円で、女性全員無料と表記

が良いと考えます。女性から金額を取る分、男性は1000円高く、女性の金額は参加者さんの本気度と見た目のバランスで。
女性無料のパーティーは、男性も1000円ほど安い感じ

あくまで婚活パーティースタッフを経験した僕の考えですので、これに関しては賛否はあると理解しています。

女性料金を有料にしたほうが良いという意見のまとめ

女性が有料じゃないと本気度が低いから嫌だ!と言う男性に関しては、そこに食べ物が出ていないか、リピーターやネット予約で無料にならないか?そこを確認する必要があると思います。

どんな条件でも女性が有料で、しかも飲食目的じゃない女性が参加しているのであれば本気度は高いと思っています。

料理が伴わないパーティーに関しては、女性がたとえ無料だったとしてもそんなに本気度が低くなるとは思いません。

本気度が低くなるのは飯食い女のパーティーだと思います。

ただし、

女性の料金が高ければ高くなること、女性の年齢も高くなりますし、見た目のレベルも下がります。
本気度=若干レベルが下がると言う傾向は少なからずともありますので踏まえた方が良いかと思います

広告が、アナログからインターネットになっとことも同じ
インターネットにより、婚活パーティーに検索した人しか来なくなったという話を前回書きましたが、婚活パーティーと言う名前をしている人の方が本気度は高いのですが、まったく知らないけど、たまたま見かけてどういうものか知りたくて来た・・と言う方のほうが昔は断然カップル率が高かったということもあります。

本気女性=妥協しないのでカップル率は下がるというのが現実!