PARTYPARTYの【無料講座】の開催場所がサンマリエ?!謎を探るため潜入調査へ!

2019年、年初めくらいから『PARTYPARTY』で【無料講座】とやらを開催し始めて、
詳細を見たら開催場所が『サンマリエ』で、え?同業他社同士なのでなぜ?と思って謎を解くべく潜入してきました。

※2018年に急にテレアポがあり、『サンマリエ』のお見合いの説明を受けた経験があり、まとめているのでよかったら参考に記事読んでみてくださいね※
結婚相談所サンマリエから電話があり案内を聞きに行ってきた

partypartyは上場企業のIBJが行っているパーティーです。実際のパーティーレポートはこちらです

PARTYPARTY【無料講座】会場

サンマリエPARTYPARTY【無料講座】会場PARTYPARTYの【無料講座】の会場はサンマリエの会社の場所なので
東京だと新宿オペラシティ、東京以外だと横浜で開催しています。
開催している時は積極的に開催をしているようですが、開催していない時は開催していない・・・
それと、無料なのか講座内容が魅力的なのかすぐに応募が埋まってしまうので予定が合う場合はすぐの応募をおすすめします。
【無料講座】は何種類かあり内容が異なります。
参加するのは基本的に1回のみなので、気になる講座への応募を!

東京の会場は新宿オペラシティと分かりやすい場所での開催ですね!
オペラシティはランドマークなのでみなさんお分かりだと思いますが、最寄り駅は初台になります。
新宿駅からだと徒歩20分くらい。
私は親族が初台に住んでいるので土地勘があり、新宿駅から歩いて行きましたが、
歩くのが苦手な方は初台駅から行くのが1番です。

会場の雰囲気

サンマリエの新宿会場

 

サンマリエPARTYPARTYのセミナー会場と書いてありますが、会社名はどこを探してもサンマリエのみ。

サンマリエ

セミナー会場は会議室の一室でした。
席に案内をされると机の上にアンケート用紙とセミナーでメモをするメモ用紙1枚が用意されていました。
アンケート用紙については詳細を記載します!

【無料講座】の流れ

婚活結婚診断テスト、アンケート記入

※記載をするのは婚活結婚診断テスト、アンケート記入の2枚です※

サンマリエ

サンマリエサンマリエ

サンマリエ

講座(セミナー)

特別個別面談(サンマリエスタッフと1対1で対話)

講座(セミナー)内容

まず、講座の講師はサンマリエのスタッフさんのようで、特別講師?ではないようです。
講師の方は1人だけではなく、講座の内容によって講師が変わるようです(逆かな。講師によって講座の内容が変わる)

今回、私が選んだ講座の内容は
『想っている人から想われる3つの魅せ方♡女性編』
※講座は男女別で開催されます※

講座は大体30分くらい開催されます。
今回のテーマが『想っている人から想われる3つの魅せ方♡女性編』だったのですが、
結論から言うと
要点(ポイント)3つは

①写真(第一印象)

こちらは実際に異性と会う場合は実際の見た目(ファッション、メイク)を良くすること、結婚相談所のお見合い写真やマッチングアプリ、LINEのアイコンなどは写真を良く見せるように意識してくださいという内容でした。
ポイントは「自分がお付き合いしたい異性、出会いたい異性に合わせた見た目にすること」だそうです。
たとえばエリートの男性が好きな女性、一緒に歩きたい女性はどんな姿だろう、クリエイティブ系の男性に出会いたい場合はどういう女性が好みだろうと想像して男性に選んでもらえるようにすることが大事なようです。
婚活パーティーに行くと複数の異性に会って数分間の対話なので印象に残らないことがあります。
婚活だけではないですが、人の印象は「第一印象」で決まるといいますよね。
男性に印象に残る女性になるよう意識することが大切なようです。

②プロフィール(メッセージ)

こちらも①の写真(第一印象)と同じなのですが、出会いたい、お付き合いしたい男性はどういうタイプが好きか、それに合わせた惹かれるキーワードを婚活パーティーで使うプロフィールカードや結婚相談所のお見合い写真やマッチングアプリなどのプロフィール欄に書くことが大事という内容。
たとえばエリートの男性とお付き合いしたい場合は、エリート男性は仕事で忙しいから食事を外食、コンビニ弁当で済ませてしまう可能性があるのでプロフィール欄には「料理好き」などのキーワードを入れるなど。
プロフィールカードだけではなく、連絡先を交換した後はエリート男性に合わせて作った料理の写真を送るなどして家庭的アピールをすると相手に結婚後のイメージを沸かせることに繋がるようです。

③男性脳(女性脳)に沿った会話

もうみなさんご存知だと思いますが、男性女性はそれぞれ脳の作り、思考回路が違いますよね。

♂ゴール指向型問題解決脳
♀プロセス指向型共感脳

と言われていますが、これは人類誕生から変わらないそうです。
女性は相手を重んじて言葉を選んだりしますが、男性は結果だけ分かればいいタイプが多いようで、私はちゃんと説明しようとしているのに前の彼からはよく「結論から言って!」「結論まで話しが長い」と怒られたものです。
こういう会話が続くと相手からは「居心地が悪い」と思われてしまうようで、男性脳に合わせた会話を心がけて「心地いいと思ってもらえる」ようにすることだ大事だそうです。
これは対面、電話での会話だけではなく、メッセージのやり取りにも使えるようです。
たしかに、男性からのメッセージは短文でシンプルですよね。

講座(セミナー)が終わったら特別個別面談(サンマリエスタッフと1対1で対話)

講座(セミナー)が終わったら部屋にサンマリエのスタッフがぞろぞろ入ってきて参加者の隣に来一人ずつきて面談ががはじまりました。
特別個別面談という名のがはじまったのですが、そのままの席で面談する人もいれば、中には「ここだと狭いのでよかったら下のカフェでお茶しながらリラックスして話しませんか?」と移動した人もいました。
最初は担当スタッフの名刺を渡されて、その後は席に着いてすぐ書いた「婚活結婚診断テスト」の結果を渡されました。

私の「結婚準備度」は85%以上だったので、スタッフさんが「高いですね~」と言っていました。
その後は講座の感想や婚活の取り組み、現状や過去はどうだったかを聞かれて、婚活パーティーだけでは「望みの男性に会えない」「プロフィールも嘘を書いているかもしれない。年収も実際の年収とはちがう金額を書ける」など言われ、まあ何となく想像はしていたのですがやはりサンマリエの結婚相談所の案内がはじまりました。

サンマリエのプラン

やはり婚活パーティーよりは高いですよね。

プラン説明後、「どうですか?」と聞かれて「あまりイメージが湧きません」というと、ipadを持ってきて「ゆり子さまには特別にお見合いに登録して婚活を行っている男性にどんな人がいるのかお見せします」と言われ実際のお見合い登録の画面を見せてくれました。
出会いたい男性の条件を入れて検索してみると登録しているお写真が見れるのですが、みなさま爽やかなイケメンばかり!潜在写真かと思うほど。実際にここに並ぶ男性が登録しているならお金を払ってもいい!と思ったのですが、担当スタッフは時々隠すように画面を見せていたのでもしかしたらサクラ?なのかもしれない・・・という疑念を抱いてしまいました。

前に記事にも書いたのですが、私は前にもサンマリエの案内を聞いたことがありそれを伝えると
「ゆり子さま!以前より弊社のお見合いの登録者数がパワーアップしているんです!」と担当スタッフ。
どうしてですか、とたずねると
「2019年1月からIBJグループの一員になった」そうで、合併したんですねと言うと「単体のサンマリエでも十分に実績と自信があったのですが、婚活しているみなさまによりお力になりたくてパワーアップしました」とのこと。
(※サンマリエとIBJ(partyparty)の関係をググってみたら2019年にIBJがサンマリエを買収していました)

なるほど!
なので、PARTYPARTYの【無料講座】の開催場所がサンマリエだったんですね。
謎が解けました(笑)
過去、シャンクレールやエクシオ、ホワイトキーなどの婚活パーティーに参加をしましたが、最近のPARTYPARTYの勢いは凄いと実は肌で感じていました。
シャンクレールは会議室でパーティーを行っていますが、PARTYPARTYは自社ビルではないもののフロントを借りての会場でレイアウトもしっかりしていてipad、スマホを利用しての婚活パーティーをはじめたのもPARTYPARTYだと思います。
婚活パーティーのスタッフは各婚活パーティーごとに異なり、スーツや私服のスタッフさんが多いですが、PARTYPARTYのスタッフは制服です。
スタッフの人数も多いです。

まとめ

今回は「もうすこし考えてみます」と返答して帰りました。
お金が高いですし、もし結婚相談所に登録をするなら他社とも比較して決めたいですしね。
担当スタッフはもう少し積極的に営業してくると思ったのですが、ゴリ押しはせず「何か分からないことがあったらいつでも聞いてください」という感じで、その後も電話やメールの連絡はありませんでした。
もっとしつこく電話連絡があると思っていたので意外でした。

婚活において結婚相談所はハードルが高いイメージがあり、たぶんここを読んでいるみなさんもそうだと思います。
婚活パーティーだと参加費も払える範囲で気軽に行けますが、結婚相談所は高いイメージもありますよね。
金額は婚活パーティーよりは高いですが、婚活は難しく、婚活パーティーでなかなかいい人に出会えない・・・お付き合いにもならない・・・という人は婚活の手段として結婚相談所も視野に入れるのもいいかもしれません。
理由としては自分の求めている人物を条件で検索出来るのと相手も高いお金を払って入会をしているので「結婚」に対しての意識が婚活パーティーの参加者より高いからです。
あとは結婚相談所を通しての面会になるのでドタキャンなど不誠実な人は少ないと思います。

私はもうしばらくは婚活パーティーやマッチングアプリ(最近はじめました!レビューはまた今度書きます)で婚活を進めていきますが、それでも結婚のゴールが見えなかったら結婚相談所も視野に入れようと思います。
高いお金を払うので結婚相談所の会社を比較して一番自分に合う会社を選びたいと思います。
そのために引き続き情報収集はしていこうと思います。

おまけ

サンマリエのサポート体制持ち帰り用に入れてくれた袋。
結婚相談所と分からないように袋にも封筒にもサンマリエの文字は入っていません。
気遣いがうれしいですね。