ゼクシィ主催!縁なび銀座店へ潜入│アラサー婚活

みなさま、こんにちは。
新型コロナウィルスによって生活や人生観が変わり、婚活のスタイルも変わってきています。
緊急事態宣言中は婚活している方にとって影響がとても大きかったと思います。
私も時間があればいつでも行けると思っていた婚活パーティーですが、どの婚活パーティー会社もクローズで「さてどうやってパートナーを探すか」「いや、そもそも私は結婚したいのか?何で結婚したいんだ?」という疑問まで抱いて自問自答の日々でした。
過去あった一大事である9.11同時多発テロや3.11東日本大震災後には「結婚したい」という方が増えて婚活をする方々が多かったそう。
東日本大震災は20代前半だったので「結婚」というよりかは「仕事」や「災害対策」などに気持ちが集中していましたが、30代過ぎて起きた新型コロナウィルス。
婚活している最中で彼氏も好きな人もいなくてうまくいっていないけれど、まあいつか結婚出来るでしょなんて思っている時で(鏡とまわりを見なさい)だけど、気づけば婚活パーティーもクローズ中だし再開しても新型コロナウィルスにこの先が読めずまた緊急事態宣言になったら…と考えて動ける内に積極的に動こうと思いました。
「いや、そもそも私は結婚したいのか?何で結婚したいんだ?」という私の答えは「長いようで短い?短いようで長い人生を尊敬出来る最愛なパートナーと共に歩みたい」でした。

オンライン婚活パーティーも参加してメリットもあったけれど、カップリングしてもその後、相手に会えないまま。
お付き合いするには会わないとだし、だったら最初から対面式がいいや!と思っていた時に各婚活会社がパーティーを徐々に再開の連絡。
(メルマガ届くの結構面倒ですが、各婚活会社のメルマガ登録しているとクーポンやお得な情報が届きますよ)

再開案内が届いたまだ行ったことのないゼクシィ主催の縁なび銀座店へ行くことに!
今回もしっかりとレポートさせていただきます!

緊急事態宣言中はイベント中止だった)

ゼクシィ縁なび銀座店の概要

参加条件

男性:30~38歳
恋愛に前向きな独身社会人の方で
・4年制大学ご卒業
・身長173cm以上
・ご年収500万円以上
・公務員としてご勤務
・上場企業にご勤務
上記、いずれか2つに当てはまる方

女性:30~38歳
恋愛に前向きな独身社会人の方

参加費用

男性:3,500円(税込)

女性:1,980円(税込)

開催場所

住所:東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル4F「G7-43」号室

案内には銀座駅から徒歩4分と記載ありますが、銀座が慣れていない方はこのあたりはリクルートのようなオフィスビルが多いので余裕を持って行かれたほうがいいかもしれません。
主催が「株式会社リクルートマーケティングパートナーズ」なのでパーティー会場はリクルートビルに入っています。
過去、何度か銀座以外の縁なびイベントに参加していますが、大体は縁なびの会場でリクルートビルは初めてなので新鮮でした。

会場の「G7-43」ビルの前には

ゼクシィ縁なび。
こちらは「ゼクシィ縁結びエージェント 銀座店」で結婚相談所です。

パーティーの流れ

1.プロフィールカード記入

2.トークタイム

3.いいねカード記入
※1人3枚まで記入可

4.いいねカード集計発表

参加者

参加者は男性6名、女性4名。
男性の年齢は38歳1名、36歳2名、35歳1名、34歳1名、32歳1名。

職業は公務員(警察官)やメーカー事務、営業マン。
参加条件に
・4年制大学ご卒業
・身長173cm以上
・ご年収500万円以上
・公務員としてご勤務
・上場企業にご勤務
上記、いずれか2つに当てはまる方

と記載ありますが、プロフィールカードだけでは確認出来ないので条件に合っているかは確認しようがないです。

感想

私と同じように「緊急事態宣言が終わって婚活パーティーが再開したので参加」「オンライン婚活では限界を感じた」「マッチングアプリうまくいかない」という参加者が多く見られました。
みなさん「本気」で結婚したい感じが伝わってきました。
今回、参加条件で重視したのは年齢です。
男女共に「30~38歳」。
婚活パーティーの条件の年齢を20代にすると32歳より20代のほうが選ばれやすいですし見た目の比較もありますからね…。
そこで少しでも損がないようにしたのです。
男性も20代が含まれていると遠慮と気遣いをしてしまいます。友達になっても恋愛に発展することは少ないですし。
20代の頃は条件の年齢をあまり重視していなかったのですが29歳くらいから20代前半や20台半ばの女性と並べない…と思いました。
あと最近この年齢になって思うのはいいなと思った婚活パーティーのタイトルを開くと参加年齢外のこと。
好条件の男性参加のパーティーだと女性の年齢は「29歳まで」というの結構ありますよ。
その男性の年齢は40歳くらいまで、とかふつうにあります。
スペックある男性だと20代のほうがいいんですかね?年齢は若いほうがいいんですかね?中身で見てもらえませんか(涙)?と思ってしまいます。

今回見落としてしまったのはカップリング発表がないこと
いろんな婚活パーティー参加してきましたがカップリングするパーティーのほうがカップリングしたあとお付き合いする確立が高いような気がします。
連絡先だけの交換だと「2回目」会うことは少ないです。ちなみに私は連絡先を交換した人で会ったことないです。
カップリングするとパーティー終了後に会場の外で対面してそのあとお茶やごはんを食べに行きやすいです。
カップリングした後は30分でいいのでお茶したほうがいいです。
パーティーでは分からなかった部分を知る機会になりますし、「次会ったほうがいいか」の判断にも繋がりやすいです(経験談)。
女性からは誘いにくいのでカップリングした場合は男性に方、エスコートをお願いします!
もたつかないようにパーティー前に事前に駅近やパーティー会場の近くのカフェのリサーチをおすすめします。
お茶の場合はワンコインなので男性の方はスマートにお支払いをお願いしますね!
男性にご馳走してもらった場合、2回目会う時は女性はチョコレートや焼き菓子でいいのでお礼を忘れず。
男性から2回目のお誘いなく女性から会いたいと思った場合は「この前、ご馳走していただいたお礼をしたいので」とお伝えも出来ます。
カップリング後のお茶で話しが盛り上がって2軒目に行きたい場合は「2軒目お礼させてください」とお伝えすればOK。
男性経験が少なかった私もトライアンドエラーで経験してこのようなことが自然に身について出来てきました(年の功?笑)。
こんな私が出来たんです、無理無理出来ないと思っている女性も自然に出来ますよ。

ちなみに私の体験談はカップリングした後、男性とお食事してご馳走して下さり「また会いたいな」と思ったので「次、ぜひお礼させて下さい」とお伝えして相手が甘いものがお好きと聞いたのでケーキ屋さんでお茶してお礼をしました。
その男性に言われたのは「過去、食事をご馳走した女性でここまで丁寧にお返ししてくれたのは初めてです」と言っていました。

今回のパーティーはカップリングはなくカップルにはなれませんでしたが参加者全員からありがたく連絡先をいただきました。
パーティー終了3日間くらいは連絡を取るのですが、やはり途切れてしまうんですよね。

婚活パーティーだけだと限界があるのか、このまま参加すれば運命の人に出会えるのか(母数が大事)まだまだわたくしめの婚活は続きます。