party partyのオンライン婚活パーティーに初めて参加│アラサー婚活潜入

みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか。
新型コロナウィルスによって「働き方」も「就活」も「婚活」も変わってきていますね。
今はスマホ普及に伴ってIT化が進みオンラインの進化がすごいですね。
各婚活会社でもオンラインが進んでいます。
婚活を長年している身としては各婚活会社のオンラインに参加して比較検討しなくては!と思い時間あるときに参加しています。

今回はparty paertyです。
エクシオやシャンクレールと比較するとオンラインの種類と数が豊富です。


party partyのオンライン婚活の概要

使うツール

今はどの企業でもオンライン会議で使われている「zoom」を利用してのオンラインパーティーです。
「zoom」をダウンロードしていない方はこの機会にぜひ!
オンライン婚活のみならず遠方にいる家族(ひとり暮らしの場合)や友達とも使えるコミュニケーションツールです。
各婚活会社のオンライン婚活のツールも「zoom」を利用しているところが多いです。
使い方は簡単ですが、パーティー前にルームの入室IDが婚活会社から送られてくるのもあり準備がかかるので開催時間よりも早めのご準備を。
私は違うID入室番号が送られてきてパーティールームに入室出来ず…完全に遅刻をしたことがあります…!

開催場所

オンライン婚活なので会場に足を運ぶのではなく自宅や参加出来るスペース(まわりに人がいない環境)での参加です。
自宅からの方が多いですが、コロナ禍が落ち着いたタイミングで出張が増えて出張の宿泊先で参加している方も1名いました。
みなさん空いた時間に婚活をしているのですね。

参加条件

男性:30歳~49歳までで、正社員 or 大卒 or 年収550万以上の方
女性:25歳~44歳までの方

参加費用

男性:2,900円(税込)
女性:500円(税込)

パーティーの流れ

① 開始10分前より受付

② イベントスタート
1対1で対話(人数に応じて10分程度を予定)

③イベント終了

参加者

男性4名。
女性3名。

男性は39歳(自称自営業)、35歳(メーカー事務)、31歳(不動産営業)、30歳(公務員)でした。

感想

オンライン婚活は気軽なのが良いですが、オンライン婚活パーティーは本気で婚活をしている方には向かないのかなぁと感じたのが本音です。
その理由は(あくまで主幹ですが)

まずカップルになってもその後会うとは限らない。

パーティー会場に足を運ばなくていいので参加地が偏っている。

オンラインのトークタイムでは対話内容が限界な部分がある。
お互いの自己紹介や趣味の対話でトークが終わることがしばしば。
対面のトークタイムにようにプロフィールカードがないのでカードを見ながらざっと相手の外観を把握しながらの対話ではないです。
相手の年収なども分からないので自分の婚活の相手の対象条件に年収のボーダーラインを入れている方はそれを聞き出す分、手間がかかりますね。

メリットがあるとしたら…
参加していたら(数をこなせば)運命の人に会えるかもしれないということ。
私の友達が「時間空いたから参加してみようかな」と参加をしてたオンラインパーティーで波長が合う人と出会ってパーティー時間だけでは時間が足りず連絡先を交換して数時間LINEで話しをしてその数日後に実際に会ってお付き合いをスタートしたということもあるので。
その友達曰く「たくさんの出会いの場に行って参加してやっと見つかった」と言っていました。
母数が大事ですからね。人に会う数は大切ですね。

今回のカップルは1組2名。
私はありがたいことにカップルになれましたが、連絡先を交換して2週間…連絡は途切れました。
オンラインパーティーで彼氏が出来た友達のようにうまくいかなくても懲りずにたくさんの出会いの場にいかなくてはと思う今日この頃です。