婚活の大先輩姉御より愛の鞭のアドバイスをいただいた│アラサー婚活日記

みなさま、こんにちは。
コロナで大変な2020年ですが、いかがお過ごしですか。
今年は仕事の働き方、家族との関係、今後どのように生きていくのかを考えるきっかけになりましたよね。
婚活のあり方もだいぶ大きく変わりましたね。
緊急事態宣言中は婚活パーティー会場もクローズで、婚活会社も急遽オンライン婚活をはじめましたよね。
緊急事態宣言解除後は通常通り会場で行う婚活パーティーが多い印象です。

コロナで自宅にいる時間も増え、友達とも会わない中で婚活を一生懸命がんばろうと思っていたのですが、連日流れるコロナのニュースに疲れたり、そもそも自分にとっての結婚とは何か?と考える時間が増えて足踏みをしていました。
そんな中、ここのサイトでもよくお話しさせて頂く婚活大先輩の響子先輩に相談しました。辛口で傷つくことも多々あるのですが、時間が経って読み返すととても響く…のです。

もうアラサー(もうすぐアラフォー)なのに20代の恋愛を引きずっていたり、過去のトラウマやまだ時間があるとどこかで思い込んで積極的に動き出せなかったのですが、響子先輩は「年齢はお金では買えない」と経験から思っていて私に後悔しないように厳しく伝えてくれるんですね。
あと結婚相手を見極めるのも「一途ではなくて、たくさんの人と出会って比べて見極めてほしい」と。
純粋で不器用なわたくしにはそんなことできません!と思うのですが、自分に合う合わないは対人関係によって分かるし、家電を買う時も家を選ぶ時も比較検討をするし、結婚相手は一生ものだしたくさんの人と会って自分に合う人を探したいと思いました。
ここ最近ネガティブになって何も活動をしていないのですが、響子先輩曰く「その活動していない2か月はアラサー婚活女子にとっては大きい2か月」で「失敗しても失恋しても自分の糧になるから活動したほうがいい」とのこと。
自分のことなのに自分のことだから向き合うの大変…ですが、自分で目標決めて動くしかないですよね。
うだうだしていましたが、定期的な響子先輩のお言葉をありがたく受け取り目が覚めました。
さて、婚活がんばるぞ。

あ、みなさまには婚活や人生の先輩はいらっしゃいますか。
同性で親身になってアドバイスして下さる存在は本当にありがたいです。
年齢を経験して失敗談含めてアドバイスしてくれてメンターのようになってくれます。
学校や職場、サークルなどの気の合う先輩にアドバイスを聞くのもいいですね。
私の先輩は本当に厳しい人ですが、「後悔しないように幸せになってほしい」とのことです。
いつもありがとうございます!
アラサー婚活女子にはけっこう響くメッセージなのでまた共有させていただけたらと思います。