恋愛の最強パワースポット東京大神宮へ参拝│アラサー婚活日記

改めて「婚活」をがんばろうと襟を正し、宣言とパワーをいただきに初めて「東京大神宮」へ足を運びました。
みなさん行かれたことありますか?
東京大神宮は
「東京大神宮は縁結びの神社として、若い女性を中心に多くの参拝者を集めている[23]。パワースポットとしてたびたび女性誌で紹介されたことや、2008年(平成20年)に「婚活」という言葉が流行した際にほぼすべての在京テレビ局で取り上げられた。朝日新聞の取材によれば大安の日を狙って参拝し、同日から婚活を始める女性たちが多いというが、お日柄や天候に関係なく平日でも多数の参拝者が訪れ、時には長い行列ができる」とwikipediaに記載あり。
2020年、初めての東京大神宮参拝です。

まず愕いたのは20代30代の婚活をしているだろう女性が多い。
1月なこともあって本当溢れんばかりの参拝者でした。

お賽銭の前は行列で約30分待ちでしたが(みなさんお願いは丁寧にしっかりとされるので待つことは苦痛ではないです。みなさん婚活の仲間ですからね)並んでお祈りいたしました。

数年前、同世代の従姉妹が東京大神宮を参拝して彼氏が出来て結婚して(今は子どもも産まれた)この先どうなるか分かりませんが足を運べてよかったです。
東京大神宮に足を運んで自分の婚活に対しての気持ちも整理出来て、また同じ志を持った女性がたくさんいらっしゃることも知ることが出来ました。励みになりました。
婚活は個人戦で横の情報交換はなかなか出来ないですし、「婚活している」と必死な自分は職場でも友達にもまわりになかなか見せないですよね。
おすすめなのは婚活パーティーで1人で参加している女性をお友達になること。
私も過去2、3人、婚活パーティーで女性の友達が出来ました。
目的が同じなので情報交換も出来ますし励みにもなります(自分がうまくいっていない時、相手の彼が出来た報告は苦しい時もありますが…)

気がつけば32歳。
いまの自分も充実して楽しいですが、尊敬出来るパートナーと人生を歩みたい。
そのためには自分の人生を楽しむこと、たくさんの人に出会うことが必要。
時々(いつも?)見失ってばかり、つまずいて転んでばかりですが、やみくもにもがくだけではなくて今日のように参拝して自分の気持ちと向き合う時間も大切で必要だなと思いました。

東京大神宮は東京のど真ん中飯田橋にあります。
お休みの日はいつも行くエリアから飯田橋に足を運んで参拝してみてくださいね。
近くにカフェやおいしいごはん屋さんも多いのでおすすめです。神楽坂も近いですよ。

地図

東京都千代田区富士見2-4-1

ジンクス

東京大神宮のハートマークを待ち受け画面にすると、恋愛でハッピーなこと素敵なことがあるというジンクスもあります。
待ち受け画面を見られたら恥ずかしいという方はロック中の画面の待ちうけではなくてホーム画面の待ち受けのでも。
ぜひ見つけてみてくださいね。