新宿のおとなの婚活パーティーOTOCON(おとコン)に参加してみた

オトコン(OTOCON)の新宿会場に参加したレポートです。

オトコンには過去に何度も参加していますので、過去はこちらからお読みください

結婚相談所系の婚活パーティーのotocon
上場企業なので基本的にしっかり運営していますし、会場もきれいでその辺の雑居ビルとは一味違います。

OTOCON参加口コミレポート

OTOCON新宿

会場は新宿駅西口、京王プラザホテル手前のきれいなオフィスビルです。
10階に上がると直ぐに受付。
受付後は会場を男女に別けて待機です。

待機中にプロフィールを書いて待ちます。
会場的にMAX15vs15程度の会場です。
スタート時間になり、男女バランスよく会場を移動して、男女1:1にします。

15分押しでスタート。
一人当たり5分の会話時間です。
本日は日曜の16:00ですが、7vs7でした。

事前に記載したプロフを交換して会話スタートです。
プロフィールカードは会話には十分の内容です。

全員と会話が終わったら、中間印象カード
その後、2週目スタート
2週目も5分でした。
2週終了後、カップリング投票。
記入時も男女部屋を移動し別けます。
この日は1組のカップル。
女性から退出になります。

↓クリックでOTOCON自社サイトへ飛びます


婚活パーティー流れ

パートナーエージェント

身分証明確認:あり
今回の参加人数:7vs7
参加費用・年齢・条件資格
男性:30歳〜 48歳位4500円
大学卒業以上or公務員or年収500万円以上orノンスモーカーor身長170cm以上の【どれか】に該当する方
女性:30歳〜 44歳位2000円
タイトル:1年以内に結婚相手を見つけたい方限定
パーティー時間:70分
会場の様子:きれいでいい感じ
服装:基本男性はスーツのよう
受付方法:当日支払い(ネット予約時に決済も可能)
飲食:ドリンクのみ
スタッフの対応・人数など:よかった

OTOCONの口コミ評価と感想

上場企業が運営しているパーティーで安心感があり、きちんとしていました
同じ上場企業のパーティー業者のPartyPartyよりスタッフも良かったです。

母体は結婚紹介所(ネット系)なのでそもそもその誘導目的が半分だと思われます。
よって価格も安いです。
紹介所への誘導営業は、積極的ではありませんので安心してください。結婚相談所の話を聞いてみたいとアンケートに答えた方だけ説明されるという感じです。

参加者さんの質(見た目ではない)も良かったです。結婚に真面目な方が多かったという感じです。

小人数なのでそのあたりが問題なければおすすめです。
会場のキャパ的に10vs10以上にはなりません。少人数でゆったり会話という感じです。

男女部屋がわかれているので、いろいろ書きやすかったりします。

5分を2周するスタイルは、話したくない人にあたった場合、2回目が結構苦痛です。

他に、良くなかったと思う点は
退出が女性からという点です。カップルになってもひとまず書きました的な女性は待たずに帰ってしまうのかなあって感じました。
トラブルを少なくするためにそうしているのでしょうか?
個人的には男性が待つスタイルが良いかなあって思います。

まとめ
結婚相談所系のパーティーでしたので、参加者さんの結婚への本気度が高かった気がします。
それだけに、表面的なスパックが低い僕は、プロフィール時点でちょっと外された感じがありました。

会場や進行は落ち着いた感じで良かったと思います。

↓クリックでOTOCON自社サイトへ飛びます