OTOCON渋谷(おとコン)に参加をしてきました:婚活パーティー参加レビュー

アラサー婚活女子が正確にレポートする婚活パーティー潜入レポート。
今回は、渋谷のOTOCON
オトコンには過去に何度も参加していますので、過去はこちらからお読みください

OTOCONはパートナーエージェントという結婚相談所大手が運営する婚活パーティー。結婚相談所系でも比較的安心な会社の一つです。
過去の参加では、運営はしっかりしているが、少人数が多かったのですが、今回はどうだったでしょうか?
今回も正確にレポートしますね。

OTOCON(オトコン)渋谷の婚活パーティー口コミ情報

OTOCON(オトコン)渋谷の婚活パーティー口コミ情報

今日はまさかの2回パーティーに参加をすることに!
理由は、OTOCON新宿に書きましたが
OTOCON新宿のパーティーで無料ご招待のパーティーがあるんですとスタッフに声をかけてもらい
無料だし、良いかなと思い参加をすることにしました。

今回のパーティーの概要はこちらです。


タイトル:『個室婚活パーティー
1年以内に結婚相手を見つけたい方限定』
日時:9/○(土) 18:30〜20:30
開催場所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 4F

〜参加条件〜
男性:30〜 45歳位
※大学卒業以上or公務員or年収500万円以上orノンスモーカーor身長170cm以上の【どれか】に該当する方
女性:26〜 38歳位

〜参加費〜
(当日現金支払orクレジット決済(WEB))
男性:4,000円
女性:1,500円
※全てWEB価格です。TEL予約は【500円(税込)】の事務手数料がかかります


目次(ページ内リンク)

OTOCON渋谷会場への行き方

OTOCON渋谷会場への行き方
OTOCON渋谷会場はcocoti4F
OTOCON渋谷会場への行き方その2
おしゃれなビル!

OTOCON渋谷会場への行き方その3

渋谷会場はおしゃれなファッションビル

OTOCON渋谷会場は渋谷駅から徒歩10分くらい。
渋谷駅から原宿に向かう道にあります。
渋谷の山下公園沿いにありますし、cocotiビルのなかに入っているので
比較的見つけやすいと思います。
ただ、カフェやおしゃれな書店、お洋服屋さんも入っているおしゃれな雰囲気なので
本当にここの会場なの?と思いました。
それだけ、OTOCON新宿が普通の雑居ビルだったということになります。

4Fに着くと分かりやすく大きな看板でOTOCONと書いてありました。

席に案内をされて早めに着いたので先にトイレに行こうと思ったら
会場内にトイレが無いとのこと。どこにありますか?と聞いたら
OTOCON会場がある4Fには無いと言われました。
トイレは3Fにあると言われて、エスカレーターで3階に向かいましたが
気づいたら着いた場所は2F。
どうやらこのビルの下りエスカレーターは3Fへの直通はなく
4Fから3Fに行くにはエレベーターしかないようです。
2Fにトイレがあるかなと探したところトイレがあるのは3Fのみ。
エレベーターで向かおうと思ってもエレベーターは一つだけでなかなか来なくて
トイレに行くだけで10分もかかってしまいました。
早めに会場に着いていてよかったです。

会場の雰囲気

会場の雰囲気
良い感じの空間です
会場の雰囲気2
雰囲気良いです

OTOCON婚活パーティーの流れです

  • 1回目の1対1の自己紹介タイム(約4〜5分)

  • 第一印象カード記入

  • 休憩

  • 第一印象カード返却

  • 2回目の1対1の自己紹介タイム(約4〜5分)

  • リクエストカード記入

  • カップル発表

オトコンまとめ(参加人数、年齢、気になるカップル数など)

オトコンまとめ(参加人数、年齢、気になるカップル数など)
こんな感じの個室です

今回のパーティーの参加人数は男性9名でした。
ある男性が「女性は7名だよ」と教えてくれたので女性の参加人数が分かったのですが
同じ人数が集まるのはむずかしいんですかね。
女性にとっては良いけれど男性側からしたら選べる対象人数が少ないのは嫌なんじゃないのかな・・・と思いました。

男性の年齢は
30歳〜42歳くらい。
37歳くらいの男性が多かったです。
職業は公務員(警察)、研究職、大学助教授もいました。
みなさんご立派なお仕事をされている方ばかりでした。
独身なことに驚きましたが出会いがなかなか無いそうです。
良いお仕事をされている方は早く結婚をし、出会いにも困らないんだろうなというイメージがあったので
こういう方たちが婚活パーティーに参加をしていることが驚きでした。

さてさて。
気になるカップル数でございます。
今回は前回の反省をし、トークタイム中にしっかりと相手の番号をメモしました。
なので、告白カードにもしっかりと記入し、提出!

カップル数は3組6名。
女性の参加人数が7名と考えると約半数がカップルになっていますね。

素敵な方がいたので自分の番号が呼ばれるのをどきどきしながら待っていたのですが
残念ながら私の番号は呼ばれませんでした。
告白カードに書いた方は違う方とカップルになっていました。どうやら人気だったようです。

OTOCONのパーティーはカップルになった人同士しか連絡先を交換出来ないのがルールです。
なので、誰とも連絡先を交換出来ずに終わりました。

次に向けて:人生初の婚活パーティーに参加をして気づいたこと

今日は婚活パーティー2つ参加をしましたが
どちらもカップルになることが出来ませんでした。

ですが、人生初の婚活パーティーに参加をして気づいたことがたくさんあります。
婚活というと何だか少し重たいイメージ、必死な方が多いのかなというイメージでしたが
そんなことはまったくございませんでした。

結婚したい、良い人と出会いたいけど出会いがないという方が多く
参加している男性も結婚出来ない 言い方は失礼ですがどこか欠落している方は居なくて
素敵な方(職業もしっかりされていて、さわやかな男性)が多かったです。

婚活パーティーと聞くと躊躇してしまう自分がいましたが
これからは時間を見つけて気軽な気持ちで参加をしたいなと思います。

今度はエリアを変えたり、違う会社の婚活パーティーに参加をしたいなあと思っています。

パーティー参加のことだけではなくて、日々気づいたことや行動したことなどなど
些細なことも日記として綴っていこうと思っております。
ここを読んで下さっている方にとって少しでも感じることがあると幸いです。

これからも、よろしくお願いいたします。