シャンクレール銀座にアポなし潜入レポート(口コミ情報)してきました。結果は・・・

シャンクレールは何度か参加しているけど、レポートを書くのははじめて。
昔参加した時は、関東だけで開催していた会社だけどしばらく行かないうちに全国で開催する会社になっていました。

正直、昔はあまり良いイメージはありませんでした。
(次の会に連続で出てくれってしつこく勧誘してくるので)
久々のシャンクレールはどんな感じに変わったか楽しみです。

それでは、正確にレポートしますので是非読んでみてください。

自社サイトで予約できます
婚活パーティー「シャン・クレール」

着いたら受付でエントリーカード記入

着いたら受付でエントリーカード記入

着いたら入り口でエントリーシートを書きます。
こちらでは住所、名前、電話番号、生年月日を記入。
記入したあとはスタッフに身分証明書(免許証、保険証)を提示するのでお忘れなく!

●記入するときのボールペンは持参になります。
もし持っていなかったら100円で販売していますが、モッタイナイのでせっかくなら持って行きましょう。
余談ですが、こちらのボールペンはシャンクレールのロゴが入っています。

エントリーシートの記入が終え、受付が終了したらスタッフからナンバープレートを受け取り、席へ誘導されます。

席にはプロフィールカードが置いてあり、パーティーが始まるまでに書いてくださいねと言われました。

余裕を持って会場に着いたのですが、」エレベーターが混んでいたり、受付が並んでいたり、会場フロアのトイレが壊れていて別フロアのトイレに行ったりで席についたのはパーティー開始3分前。そのため、プロフィールカードを書き終わる前に自己紹介タイムが始まってしまいました…!

今回予約したパーティー内容

タイトル:『25歳〜35歳限定/婚活編トキメキ実感!New恋愛祭…『素敵な恋人★募集中』』
日時:6月○日(日)14:50〜
開催場所:銀座ZX ゼットエックス銀座ビル10F〜パーティーRoom
会場はシャンクレールの自社会場のようです

〜参加条件〜
男性:27〜33歳位(大卒 or 大手企業 or 年収300万 or 1人参加)
女性:27〜30歳位(独身社会人の方)

パーティーの流れ

パーティーの流れ
会場内の様子です

パーティーの流れ
自己紹介タイム(1人に対して1分※1分経過したら司会者が「お席交代です」と案内)

第一印象カード記入

フリータイム5回(時間:3分(1回))

告白カード記入

カップル発表


まず最初は自己紹介タイムがはじまりました。
席で向かい合っている男性とプロフィールカードを交換して自己紹介をするというもの。
与えられた時間は1分30秒。
名前や住んでいる場所、職業などさらっとしか話す時間がなくて男性も
「短いですね、この時間だと何も話せないし分かりませんね」と言っていました。
1分30秒話したら女性はその席に座ったままで男性が時計回りにひとつ隣の席に移動。
かばんを持っている男性は移動するのが大変そうでした。
会場の入り口付近に荷物を置いて貴重品だけ持って移動している男性もいたので男性は荷物は預けることをおすすめします!

参加者は男性17名、女性18名なので18回の自己紹介タイムがありました。
1回1分ので合計して27分。ノンストップなので結構疲れます・・・。
喉も乾くのでペットボトルの飲み物の持参もお忘れなく。

自己紹介タイムが終わったら、第一印象カードの記入。
第一印象で良かったな、また話したいなと思う人の番号に○をつけて提出します。
※ここでは番号に○をつけるのでチェックシートにはしっかりと番号と特徴をメモすることをおすすめします。誰も分からないとモッタイナイ!
この第一印象カードはスタッフに提出したあと手元に戻ってきます。
異性が自分のことを良いなと思ってくれた場合、マーカーでチェックしてくれているのでフリータイムで役立ちます。

第一印象カードの提出をする頃にフリータイムがはじまります。
フリータイムは気になる人のところに行って話しをする時間です。

私はフリータイム中に3回、男性が来てくれてお話ししました。
2回は来なかったのでこの時間は正直、淋しかった…というか私って人気ない?婚活市場で価値低い・・?と考えたりしました。

そうそう。このフリータイムの時間に男性からメッセージカードをもらいました。
メッセージカードにはメモ欄があってそこにはLINE IDが書かれていました。
みんな連絡先を書いているようです。気になる人が居たらぜひメッセージを書いてお渡ししてください。

フリータイムが終わると、カップル発表。
司会者が本日のカップル数とカップルになった番号を順々に読み上げていきます。
今回のカップル数は6組12名。
私も呼ばれて無事にカップルになりました。

カップル発表後は男性が先に退出して女性が後から帰るという流れです。
カップル発表された男性は会場外でカップルになった女性を待つというシステム。

外に出るとカップル発表された男性が待っていました。
カップルになったまわりの人を見るとその場で連絡先を交換して解散する人もいれば2人で街に消えていく人もいました。

シャンクレール婚活パーティーの感想

シャンクレール婚活パーティーの感想
会話が弾んでいますね

久々のシャンクレール婚活パーティー
全国展開までされてどう変わったのか?と少し緊張していましたが、
パーティーの流れがはやくてパーティー中は緊張している時間もありませんでした。
自己紹介タイムでは正直あんまり話せなかったというのが印象に残りました。

前に参加した時はもう少し変わ時間が長かった記憶がありますが
今日は、前半1分、後半、3分

いやあ、少し短すぎませんか・・・?

1人参加が心細かったけれど1人で来ている女性も多くて安心しました。
「婚活」と聞くと結婚したい!出会いがない!恋人がいない!
…と少し焦っている女性の参加者が多いのかなと思っていましたが参加者の女性は美人が多かったです。

1会場だけではいろいろわからないので別会場でまた次の週末参加してみます。

あ、そうそう気になったことがひとつ。本当は14時50分〜ではなくて12時〜のパーティーに予約していたのに
朝シャンクレールスタッフから「パーティーの予定が変更になりました」と電話がかかってきました。
たまたま変更になった時間に他の予定を入れていなかったから良かったけれど、当日の急な変更は困るなあと思いました。
普段なかなか出会いが無いし、彼氏ほしいし、結婚したいし、また来週参加してみようっと。
良い出会いのために!楽しく婚活出来たらいいな。

以前もそうでしたが、シャンクレールはひとまずパーティースケジュールをたくさん出して、集まらないと合同開催にする癖がある業者ですね。
それが同じ趣旨、同じ年齢なら良いんですが、年齢関係なくごっちゃまぜです。
今回は
男性:27〜33歳位(大卒 or 大手企業 or 年収300万 or 1人参加)
女性:27〜30歳位(独身社会人の方)
私が良くした設定はこれでしたが、参加されていた男性は24歳から47歳までいました(幅広すぎ・・・)

おまけ!

男性の年齢をチェックシートにメモっていました。
(※女性の年齢はフリータイム中に来てくれた男性が教えてくれました)

〜男性〜
24歳⇒1名
25歳⇒2名
28歳⇒1名
29歳⇒1名
33歳⇒1名
35歳⇒6名
40歳⇒4名
47歳⇒1名

〜女性〜
25歳⇒5名
26歳⇒3名
27歳⇒4名
28歳⇒1名
29歳⇒5名
女性は年齢が統一されていたみたいですね

こう見ると女性も男性も29歳が多いですね。29歳と30歳の壁は大きいのかな。
がんばろうアラサー女子!&男子も!

自社サイトで予約できます
婚活パーティー「シャン・クレール」