プラネタリウムで趣味コン!貸し切りBARでロマンチックに出逢う

白金でのプラネタリウム婚という響きにつられて、初めての趣味コンに参加してきました。

同じ趣味だと出会いも楽しいし、その後長続きしやすいので本当は趣味で知り合いたいんですよね。
今回はプラネタリウムBAR,プラネタリウム大好きなのでとっても楽しみ・・さて、パーティーはどんな感じだったでしょうか?是非お読みください。

今回行ったパーティー主催者さんはこちら↓クリックで主催者サイトへ
PARTY☆PARTY

今回の趣味コンパーティーの概要はこちらです。

趣味コンパーティーの概要

タイトル:《趣味コン☆プラネタリウム》暗闇でドキドキしながら出会えちゃう♡
日時:7/○
開催場所:プラネタリウムBAR(白金台)(東京都港区白金台4丁目9番地23号 ツツイ白金台ビル5F)

〜参加条件〜
男性:30歳~41歳位までの方
女性:26歳~38歳までの方

〜参加費〜
男性:7,500円
女性:3,500円

プラネタリウムBAR(白金台)への行き方

プラネタリウムBAR

今回のパーティーはpartyparty主催ですが、
会場はpartypartyの会場ではなくお店でのパーティーです。
会場は白金台駅から徒歩3分ですが、白金台にあまり行ったことない方は見つけづらいので時間に余裕も持って行くことをおすすめします。
参加者で実際に「場所が分かりづらい」と遅刻している方も数名いらしたので。

行きは白金台駅から行きましたが、帰りは目黒駅まで歩いて帰りました。
目黒駅からでも歩ける距離です。目黒駅からだと徒歩10分~15分くらいです。
カップル後にお茶やお食事する方は白金台駅よりも目黒駅の方がお店がたくさんあるので目黒駅でお茶するのがいいと思います。

会場の雰囲気

プラネタリュウムBAR

なんだが、わくわくしますね。
(パーティーの時間はプラネタリウムBARの営業時間外なので扉を開けても暗闇ではありません)

店内です。
BARですね。

パーティーのトークタイムは照明がついていますが、
プラネタリウム鑑賞時は暗くなります。
プラネタリウムは同じフロアにあり、入り口より1番奥にプラネタリウムがあります。

婚活パーティーの流れです

①トークタイム(グループごと)

②みんなでプラネタリウム鑑賞(約15分)

※連絡先は全員と交換可、カップリングなし※

参加人数、年齢、気になるカップル数など

参加人数

男性10名、女性9名の参加人数でした。
今回のトークタイムは1人対1人ではなく合コン型なのでグループでのトーク。
2名以上で参加している人は同じテーブルに案内されますが、女性はみんな1人での参加でした。
男性は2名で参加している人が2組いました。
女性の席移動はなく、男性はグループごとに席を移動してのトークです。
女性1人の参加者しかいなかったのと同じグループになった女性が優しく積極的に話してくれる方だったので安心してトーク出来ました。

参加年齢

今回の男性の参加条件が「30歳~41歳位までの方」という年齢だけ。
合コン型なので年収や職業の条件はないのでしょうか。
参加者の男性は35歳前後が多く、37歳以上はいませんでした。
これも合コン型という設定からなのでしょうか。

女性は30歳前後が多い印象でした。
一番最年少は23歳だったようで男性は「ギャルがいる」と言っていました(実際に見た目もギャルで婚活はしていないとのこと)

職業、年収

職業はメーカーや銀行、建築関係者などで男性それぞれ同じ職業の方はいませんでした。
プロフィールカードがないなかでのトークなので印象にも残らず、聞かないと分からない状態で年収はまったく分かりませんでした(笑)

カップル数

えーっと、
確認せずに行った私もいけないのですが、今回はカップリングなしのパーティーでした。
その代わり、全員との連絡先は可能です。
グループで仲良くなった男女はパーティー後、飲みに行って良し!な雰囲気。
ですが、これはグループ同士の仲が良くなり、盛り上がらないとないですね。

唯一、仲良くさせるのはプラネタリウムではなく2杯まで飲めるアルコールでしょうか。
(ソフトドリンクもあり)

受付後、スタッフさんから2枚のコインを渡されて
パーティー中、2杯までメニューにあるドリンクを無料で飲むことが出来ます。3杯目からは自腹を出せば飲めます。

ドリンクはこちらのBARのバーテンダーさんが出してくれます。
ちなみにこのバーテンダーさんがプラネタリウム上映の時に星座の解説してくれます(星座はその日の夜に見える星座を上映してくれるので、デートで利用するのも良さそうです。プロポーズはさすがにないだろうけど彼女や好きな人の誕生日などにでも)

女子はみんなかわいく?カクテルを頼むなか、私はというとワイングラスに注がれたスパークリングワインを飲んでいたので参加者の男性陣からから「遠めにそのグラス見て、酒豪がいると話していた(笑)」と言われてしまいました(笑)
他の女性でワイングラスで飲んでいる女性はいなかったようです。

ですが、このお酒きっかけでワイン好きの男性2組(友達参加)と仲良く楽しく話すことが出来ました。

まとめ、次に向けて!

カップリングなし、合コン型のパーティーはカップリング式のパーティーよりも簡易的で「結婚したくて参加しました!」「いい人と出会いたい」という意気込みある感じではなく、「楽しく時間を過ごせたらいいな。いい人いればいいな」くらいの参加者が多い感じがしました。

今回の趣味コンは「飲み」「プラネタリウム」でしたが、(プラネタリウム大好き!星座好き!天体観測が趣味です!という参加者はいなくて、飲みながらプラネタリウム見れるのいいじゃん的な人ばかり)
他の趣味コンは「山登り」「ご朱印めぐり」「神社参拝」「皇居ラン」などがあるので、同じ趣味を持つ人と出会いたいのであれば体験型の方がいいかもしれないですね。
私も機会があれば、参加してレポートしますね。

今回、最後のグループになった「遠めに見て酒豪がいる」と言った男性陣とは話しが盛り上がり、同じグループになった女性1人(男性2人(友達参加)女性私含む2人)とパーティー後に飲みに行きました。
そこでお付き合いする、ということにはならず友達として仲良くなった感じです。
またみんなで飲もう!と時々グループLINEのやり取りはするけれど未だ開催はしておりません(笑)
まあ、こんなもんですよね。
無事に開催した時には、追って詳細を書きますね。

カップリング式の婚活パーティーに疲れた方はたまにはこういうパーティーに参加をして息抜きもいいかもしれません!というかたちでレポートを締めくくらせていただきます(笑)
今回行ったパーティー主催者さんはこちら↓クリックで主催者サイトへ
PARTY☆PARTY