学生時代の友達が彼氏と同棲することが決定して(籍はまだ入れないらしい)友達3人で卒業以来の再会することになった。
みんなコロナ禍で時間に余裕も出来て人生を見つめ直して旧友が懐かしくなって連絡をしたという感じ。
3人の中間地点で会おうとなって場所は大宮になった。
待ち合わせ時間が午後で時間があったので待ち合わせ前に婚活パーティーに参加しようと思ってエントリーした。
数年ぶりの大宮。大宮の婚活市場も知りたかったのでタイミングよし!
PARTY PARTY大宮会場(大宮そごうラウンジ)への行き方
住所
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店13階
大宮駅から徒歩1分。
大宮に行ったことがある人ならすぐにお分かりになると思いますがそごうに入っています。
13階で会場は丸くなっている場所です。
パーティーの流れ
①トークタイム(約8分間)
②いいなアピール投票
③カップリング投票&結果発表
参加条件、費用など
参加条件
男性:30代で年収550万円以上or役職者or大卒の方
女性:30代の方
費用
男性:5,400円(税込)
感想
コロナ禍になってオンライン婚活は参加していましたが対面でのパーティーは今年に入って初!です。
参加人数は男性5名、女性4名。
男性の年齢職業は39歳(ビルメンテナンス会社勤務)、38歳(自営業社長)、36歳(研究職)、34歳(専門商社営業)、33歳(事務)でした。
女性は見た感じ30代前半が多かったです。
今回の参加条件の年齢は「30代」なので20代がいなくてよかった…
30代前半とはいえ20代と同じステージにいたらそれはもう若いほうが選ばれやすいですからね。
20代の時はそんなこと1㎜も気にしなかったけれど戦う土俵は大事です。
同世代の女性の中にいたら違和感もありませんからね。
婚活パーティーなので同姓と話しをする機会は少ないのですが、今回男性陣は「コロナでオンライン婚活に参加してみたけれど限界を感じて対面にシフトした」という方が多かったです。
やはりオンラインは気軽に参加出来るのがメリットだけど、カップルになっても音信不通になって会えないままや会わないと分からない雰囲気というのがあるのだそう。
30代ともなれば結婚に対して真剣かつ本気なので対面でしっかり婚活をしようと向き合っている方が多いなあと感じました。
コロナ禍もあって真剣に婚活をしようと向き合ったという声も多かった印象です。
婚活パーティーはいつでも開催しているし行こうと思ったらいつでも行けると思っていたけれど、コロナで婚活パーティーどころか外出自粛。
婚活に対する価値観や人生を見つめ直す時間が嫌でも出来てパーティーが再開したら参加しようと考えていたみたいです。これは私も同じ。
オンラインでカップルになっても会わないと始まらない。
私の婚活の目的は友達探しではなくて「結婚」ですしね。
20代なら「時間はまだ永遠にある!」と思っていましたが、29歳からは記憶がないくらい猛スピードで時間が過ぎていく。
落ち込んでいる場合もないし効率重視。遊び半分な方と出会う時間もモッタイナイと感じます。
なるべく目的が同じ真剣な方と出会ったほうがプロセスは短く済みます。
今回のパーティーのカップル数は2組4名。
参加人数に対して約半分なので成功なのかな。
私は無事にカップルになることが出来ました!
カップルになったお相手は34歳(専門商社営業)川越在住。
お相手の方もオンラインでの限界(カップルや連絡先を交換しても会えない)を感じていたようでカップリング成立後はお茶することにしました。
20代の時はカップルになっても「また会えるでしょ」と適当に考えていましたが、カップリング後のこのお茶の時間はとても重要であることが分かりました。
婚活パーティーでは気付けないところに気付くこともありますし、もし2回目会う場合のハードルも下がります。
カップリングになったら数十分でも構いませんので、ぜひお茶の時間を!
女性からはなかなか言い出しにくいので男性の方、ぜひリードをお願いします!
1時間くらいお茶をして友達との待ち合わせに向かいました。
私は東京に住んでいますが(大宮までは片道40分程度)大宮の参加者は埼玉在住ばかりですね(当たり前)。
大宮、川越、久喜など。
出会いたい人の層やエリアを絞るのも婚活の鍵になってきます。
これは某婚活パーティーの担当者も言っていました。
「池袋、有楽町は近いように思えても参加する層が全く違います。出会いたい層のエリアに参加することが出会いたい人に出会う近道でもあります」と。
銀座、有楽町、丸の内はビジネスマンが多いですが池袋は埼玉在住のカジュアルな方が多い印象。
新宿や恵比寿もまた違う雰囲気。
やみくもに婚活するのではなくスマートに婚活しようと自分にも言い聞かせています。