『なぜ、彼女ばかりがハイスぺ男子に選ばれるのか?』を読んで│アラサー婚活日記

ここ最近、婚活本を読みまくっているわたくし。
こちらの本は婚活女子仲間のゆかりが紹介してくれた本です。

「なぜ、彼女ばかりがハイスぺ男子に選ばれるのか?」というタイトルですが、ハイスぺに限らず婚活に必要なノウハウが書かれています。
彼氏がほしい、ハイスぺ男子と付き合いたい結婚したいという気持ちと向き合うことが多いわたくしですが、根本は「自分を知ること」や「自分を認めること」「自分を愛すること」が大切なんですよね。
そして生き生きといきて全方位モテになって結果ハイスぺ男子にも選ばれるという。
ハイスぺやいい人を探してハンターしてましたよ…だけど、なかなかいい人は現れないし、根本の自分を愛せていないので「どうせ」自分は選ばれないなんて思って出会っても躊躇したり、お付き合いしても他の女性に取られるのでは…といつも恐怖でした(そんな自分もよくがんばりました)。

 

この本にはワークする項目があるのですが、婚活している人はぜトライしていただきたいです。

私は「自分とは」を見つめて、「理想の結婚」「理想のパートナーシップ」「自分が出会いたい人」を紙に書き出して結婚したい期日も書いて自宅のデスクの前に貼ってあります。
to do listも書き出して実現出来たら印を付けられるよう☑項目も書いて。
今までやみくもに婚活してきちゃったんですよね。
ですが、婚活は仕事と似ていているなあ(目標(KPI)を書いてPDCAをまわしていくのが大切)と思って。
自分のための企画書作りました。

あと、私は恋愛にトラウマがあってそこが足かせになってうまくいっていない事にも気づき(気づいてはいたのですが向き合うのがこわくて知らないふりをしていた)そこも向き合って解決しようと思っています。
トラウマはなかなか消えないし、一歩前に進む時にこわくなるけれど、そのトラウマやつらさも幸せになるため、自分と向き合うために必要な出来事だと思ったら起きた出来事にも感謝できるようになりました。
がんばって超えた壁の向こうには無限のきれいな景色があった、と同じように苦しむ友達は言います。
私もいろんなことを学んでつらさも「経験値」に変えて壁を乗り越えていきたいな、と思います。
29歳の時はただ単に結婚したい結婚したい結婚したら幸せになれる!と思っていましたが、結婚に対して向き合うこと(自分自身)が山ほどあって、アラサー未婚のこの時間も私にとっては自分自身を形成する大事な仕事のように思います。