『30歳からの人生設計 女の後半戦』を読んで│アラサー婚活日記

29歳からあっという間に30代に。そしてあと数年後にはアラフォーに。
30歳になる時も相当悩んでつらかったけれど、30代も色んな大きな選択(決断)をすることになる。
結婚相手はすぐに見つかるだろうと思っていたけれど、自分の求める男性には会えない。
…そもそも自分の求める男性とは?理想の像は?自分の人生はどう築いていく?という疑問が。
20代から婚活を初めて求める理想像は20代からアップデートされずにただ闇雲に「結婚したい」と思って婚活していたことに気づきました。
自分の人生をしっかりと生きたいと考えて(コロナ禍でライフスタイルが変わったのも影響あり)「人生設計」を考えることに。

その時に見つけた本「30歳からの人生設計 女の後半戦」を読みました。
ううー20代で読みたかった…もっとはやく読みたかったデス…涙。

結婚や出産、あと貯金や年金、保険のむずかしいお金のことや介護、老後についても分かりやすく漫画で描かれています。
真剣な問題ですが、漫画によって理解しやすいです。

この本や婚活本を読んだり、友達から言われた言葉で結婚したいと思って婚活はしているけれど、そもそもなんのために結婚をするのか?という根本から考えました。
自分の人生設計を軸にして目標を立てて結婚の必要性や出産のこと、老後のこと、お金のこともも考えました。
その中でいま一番考えているのは出産のこと。
女性は出産のリミットがあります。
気づけば30代。そのリミットは20代よりも近づいている。
女性は出産の希望を軸と真剣に向き合ったほうがいいと思いました。
出産のことは同性の先輩からよく言われていたことですが、20代はそこまで真剣に受け取れませんでしたが、30代になってより真剣に考えられるようになりました。

同性の先輩に
「あなたの人生だから私は強くは言えないけれど、出産の有無を考えて逆算をして人生設計を立てるのもそろそろ必要かもしれないね」
と言われました。
ここ数日、人生設計を立てているのですが、考え始めて1か月…まだ模索しています。
自分の人生ですから、軽はずみに考えられないし、結婚や出産で人生は大きく変わっていくから。
正直、結婚したカップル全員にインタビューしたいくらい結婚とは何なのか分からなくなって迷子中です。
女性の生き方も多様化された分、選ぶのはむずかしい・・・!デス。

けっこう真面目な性格なので、女性は結婚しなくちゃいけないなどの概念が強いわたくしなのですが、結婚も出産も自分で選択をしてどの道を選んでも自分に軸を持って自分の人生を活き活きと生きたいと思います。
先輩や同世代の友達、後輩や本を読んで勉強して自分の引き出しをたくさん作りたいです。