オトコン(OTOCON)池袋│潜入レポート(口コミ・評価)

レビュー(口コミ)としては、池袋会場に参加したことがありレビューを書きました
オトコン(OTOCON)銀座の口コミ潜入レポート(口コミ・本音レビュー)

それでは、今回のレビューです

オトコン(OTOCON)に初潜入してきました。今回もアポ無し潜入。生の情報をお届けします!

オトコン(OTOCON)に初潜入してきました。今回もアポ無し潜入。生の情報をお届けします!

タイトル:『個室婚活パーティー』
日時:5/○(日) 11:00〜12:30(日程は特定を防ぐため〇表示です)
開催場所:東京都豊島区池袋2-13-2金子園ビル2階

〜参加条件〜
男性:30〜 45歳位
※大学卒業以上or公務員or年収500万円以上orノンスモーカーor身長170cm以上の【どれか】に該当する方
女性:26〜 41歳位

〜参加費〜
(当日現金支払orクレジット決済(WEB))
男性:4,000円
女性:2,000円
※全てWEB価格です。TEL予約は【500円(税込)】の事務手数料がかかります

目次

  • オトコン(OTOCON)池袋会場
  • オトコン(OTOCON)池袋の会場案内看板
  • オトコン(OTOCON)池袋の雰囲気
  • 女性への配慮
  • パーティーの流れ
  • 参加人数、年齢、職業、年収
  • 気になるカップル数は・・・?
  • まとめ
  • プロフィールカードは普通

オトコン(OTOCON)池袋会場

ビル1Fに大きな看板があるので分かりやすいです!オトコン(OTOCON)池袋の会場案内看板

おとコン会場は2F。会場へはエレベーターをお使いください

オトコン(OTOCON)池袋会場はJR池袋西口駅から徒歩5分。
マルイビルの横の道路沿いにあるので分かりやすいですが…会場は雑居ビル。

同じようなビルが立ち並んでいますが
1Fに大きな看板があるので見つけやすいと思います!

オトコン(OTOCON)池袋の雰囲気

ブースになっています!

オトコン(OTOCON)池袋はビルの1フロア内にブースがあって
個室になっています。

個室だとまわりを気にせず話せるので集中出来ますね!

女性への配慮

女性の椅子の横には荷物入れとブランケット

女性の席の横には荷物入れとブランケットが置いてありました。
参加した日は冷房が強すぎて肌寒かったのでこのブランケットはうれしい!

今までシャンクレール、エクシオ、ホワイトキーに参加しましたが
この荷物入れやブランケットがあったのはおとコンだけでした。

こういう女性目線の気遣いはうれしいですね。ポイントが上がりました!

パーティーの流れ

  • 1回目の1対1の自己紹介タイム(約4〜5分)

  • 第一印象カード記入

  • 休憩

  • 第一印象カード返却

  • 2回目の1対1の自己紹介タイム(約4〜5分)

  • リクエストカード記入

  • カップル発表

参加人数、年齢、職業、年収

ブースがたくさんあります!

  • 参加人数

男性:14名
女性:7名

男女比のバランスが悪いですね・・・
今回、参加をしたパーティーの時間は11時という早い時間だったせいでしょうか。
女性の参加が少なかったです。

男性も「女性陣が少ない・・・」とぼやいていました。
せっかく貴重な時間とお金を割いて参加をしているので
参加人数のバランスは運営側に配慮してほしいです。

  • 年齢

今回の参加条件の年齢は30歳〜45歳(男性)
男性は30歳〜40歳で、45歳以上の方はいませんでした。
1番多かった年齢は36歳〜40歳。

  • 職業、年収

職業はSE、製薬会社マーケティング、公務員がいました。
年収は700〜1,000万の方が多かったです。

気になるカップル数は・・・?

盛り上がってますね!

今回のカップル数は1組2名
んー少ないですね…参加人数に比べたらこれくらいが妥当なのでしょうか。

まとめ

自己紹介タイム中にドリンクを運んでくれます。飲み終わったらまた注いでくれます。

おとコンに初めて参加をしたのですが驚いたのは
自己紹介タイムが2回あること。
この自己紹介タイムが2回ある代わりにフリータイムがありません。

自己紹介タイムが2回あるメリット、デメリットを簡単にまとめてみました!

  • メリット

自己紹介タイムでもっと話したいなあと思った人と確実に2回話せる
フリータイムだと話せない可能性があるので誰とも2回確実の話すことが出来る

  • デメリット

嫌だな、苦手だなと思う人とも2回話さなくてはいけない・・・これ、けっこう苦痛です
あとは1回目の自己紹介タイムで結構話せてしまい、
2回目の話題がなくなって無言になることも多々ありました・・・もう一度言いますが苦痛です

今回、池袋会場に参加をしましたが
参加者の住まいは豊島区(池袋周辺)や埼玉住み(川口が多かったです)
あと、意外だったのが渋谷区、武蔵小杉、品川区に住んでいる人も居ました。

11時スタートのパーティーだったのにみんな遠くから参加されているんだな〜と思いました。

シャンクレール池袋の参加者は埼玉住みの方が多く、
渋谷区、品川区在住の参加者はいなかったのですがこれはエリアというよりは婚活会社によって変わるんですかね。

そうそう
おとコンで良いなあと思ったのは、カップル発表後の退席は女性からというところです。
シャンクレール、エクシオ、ホワイトキーは退席順番は男性→女子。
これだと、待ち伏せしている男性もいるので安心して帰れますね。

プロフィールカードは普通

おとコンのプロフィールカード

今回のおまけは
オトコン(OTOCON)のプロフィールカード。

記入する項目は他社の婚活会社と変わりません。

ただ、ひとつ違っているのは
他社だと男性、女性それぞれプロフィールカードの書く内容が異なるのですが
おとコンは男女どちらも同じプロフィールカードなんです。

なので、女性も年収を書く欄がある・・・この欄は他社のプロフィールカードにはありません!
もちろん、無記入でもOKなのですが女性がここを書くのは勇気が要りますね。
椅子の横にブランケットがあったり、パーティー終了後も女性からの退席だったり
女性に配慮してるんだなあと思っていたのに・・・ここは配慮が無いのか・・・(笑)

今回も残念ながらカップルになることは出来ず・・・
あ!オトコン(OTOCON)は、
カップルになった人同士意外の連絡先交換はNGなので
カップルになった人以外は誰とも連絡先交換が出来ませんのでご注意を!
良いなあと思った人がいるなら告白カードにちゃんと記入しましょうね!

誰とも連絡先を交換せず終わりました。

いつになったら良い人と出会えるのかしら。
懲りずに婚活パーティー参加します!

それにしても、最近誰ともデートしていない・・・早く運命の人と出会いたいな・・・がんばる!

↓クリックで、おとコンさんのサイトにリンク