エクシオのオンライン婚活パーティーに初めて参加した感想

各社の「オンライン婚活」に参加しよう!と思い大手婚活会社エクシオのオンラインパーティーに参加しました!
シャンクレールは5月4日(月)よりオンライン婚活『テレ婚』開催スタートしましたが、エクシオは4/23より開催したようです。
各婚活会社にメールマガジン配信依頼すると時に通知が面倒になる時もありますが、お徳な情報も届くのでおすすめです。
各社からクーポンや招待無料の案内も届きますよ!

エクシオオンライン婚活の概要

使うツール

使うツールはシャンクレールと同じ「zoom」です。
ダウンロードしないと参加出来ないのでまだ使ったことがない方はダウンロードを!

参加条件

男性:26~42歳位

女性:26~42歳位

男女どちらも全国の独身社会人の方

参加費用

男性:3,000円(web予約)通常:3,000円
100ポイント (獲得予定ポイント)

女性:500円(web予約)通常:500円
500ポイント (獲得予定ポイント)

エクシオに初参加の女性のお客様は無料ご招待にて参加出来る。

男性のお支払いはクレジット決済のみとなります。
女性のお支払いはエクシオポイントでのみ承っております。
女性のみポイント使用可。

パーティーの流れ

①パーティー受付
専用URLから開始10分前には入室。

②トークタイム
全員の方と1対1で順番に2分30秒~5分程度対話。
(エクシオにて1対1でお話ができるよう割り振りを設定。

③カップリング集計

④カップル発表

参加者

参加者は男性3名、女性3名の同じ人数でした。

男性は38歳(事務職)、34歳(ジムインストラクター)、33歳(公務員)でした。
これは最後の感想にも書こうと思うのですが、エクシオのオンライン婚活は「全国」なんですよ。
参加者は北海道、大阪、東京でした。
会えるのもご縁なので大切にしたいのですが、気が合っても遠方だとなかなか会えないですよね。
全国に友達や知り合いがほしいならいいですが、本気で婚活をしている人にとって「距離」は大事ですよね。
ましては今は新型コロナウィルスでなかなか遠方にも行けない時代ですから。

参加条件の確認は大切です!

カップリング発表

今回のカップリングは1組2名。
私は残念ながらカップルになれませんでした。
ですが、zoom内の個別メッセージ交換出来る時間があるので(シャンクレールもありました)そこで全員と連絡先交換出来ました。

感想

オンライン婚活は2回目(初めてはシャンクレール)だったのでzoomも慣れて戸惑うことなく参加出来ました。

しかし、メリットデメリットはシャンクレールの記事でも書いたのと同じなのですが
エクシオ特有のデメリットは対象条件は「全国」なので47都道府県どこからの参加か分からないことです。
メリットデメリットは紙一重でもあるので「全国」の人と足を運ばず(移動時間、交通費発生せず)出会えるのはいいですね。

お付き合いとなると直接会わないと始まりません。
人となりも会って会話しないと分からないこともたくさんありますからね。

オンライン婚活は新型コロナウィルスで新たな婚活手段となりましたが、どの手段を選ぶかは人それぞれ。
直接会う今までのような婚活パーティー、オンライン婚活、結婚相談所、友達へ紹介をお願いするなど。

婚活を数年続けてきてまず大切なのは「目標設定」だと思います。
時に見失うことも傷つくことも上手くいかないことも多々ありますので(私もたくさん経験して婚活を積極的に数年間出来ない時期もありました)その都度、自分はどういう人と出会いたいか、結婚したいかを考えてKPI(KPIとは KPIはKey Performance Indicatorの略でKPIは最終的な目標を達成するための過程を測定する指標。お?急にまじめ。仕事みたい)を立ててそれに向かってどうステップを踏んで行くか想定する。PDCAサイクルを繰り返していく。
頭の中で考えるのもいいですが紙に書き出すのもおすすめです。

あ、シャンクレールでは書き忘れましたが、
オンライン婚活のデメリットをもうひとつ。

対面式の婚活パーティーと違って「プロフィールカード」がありません。
なので、相手の職業、年収、婚姻暦、子有無などは聞かないと分からないです。
プロフィールカードがあるとそれを見て一つの判断をすることが出来るのですが、それが出来ません。
トークタイムの5分間ではそれは「年収、婚姻暦、子有無」は話しません。
名前と住んでいる場所と職業、新型コロナウィルスでの状況を話しているうちにトーク終了タイムになってしまいます。

シャンクレールオンライン婚活の記事にも書きましたが、オンライン婚活で実際に会ってお付き合いを始めた友達もいるのでご縁はステータスや出会う場所は問わないのかもしれません。

なかなか運命の相手に出会えないですが、趣味なども楽しみながら楽しく婚活をしていきます。
一時期は「結婚しなきゃ結婚しなきゃ結婚しなきゃ…負け犬だ(もう古いですね)」と負の呪文のように唱えていましたが何事も人生楽しんでいる人に人は集まってきますからね(類友の法則ではないですが)。
先が見えずあがいていた時期もありますが変わることを恐れず新しいこともチャレンジ出来る柔軟さも持って一皮向けて楽しんでいきたい所存です!

オンラインパーティーはちょっと難しいと思います。