YUCO婚活パーティーに潜入OTOICONと比較してみた│32歳婚活日記│YUCO新宿編

YUCOは以前東京会場に参加しましたので、2回目の参加です。以前の投稿はこちら
YUCO婚活パーティーなのに会場はPartyParty?!│YUCO婚活パーティー東京│潜入調査
YUCO婚活パーティー池袋へ潜入!
今回もきっちり正確にレポートします。

現在、YUCOのパーティーは終了したそうです。
これで前回の記事の合点がききました。YUCOはパーティーをやめて、運営会社がIBJの結婚相談所の代理店になったか、下部会社になったかは不明ですが、IBJからのみ結婚相談所を運営することになったということですね

終了したパーティーですが、婚活パーティーの流れを知るという観点からお読みいただければと思います。

YUCOのパーティーへ潜入したレポートです

YUCOのパーティーへ潜入したレポートです前回はOTOCON新宿、OTOCON渋谷に参加をしましたが
今回はYUCOのパーティーに参加をすることにしました。

前回はカップルになれず連絡先も交換出来なかったけれど
今回はカップルになれたらいいな、良い人と出会えたらいいなと思いながら会場へ向かいました。

今回参加をしたパーティーの概要です。


タイトル:『男女ともに27才〜33才♪真剣交際希望の同世代パーティー☆』
日時:8/○(日) 12:00〜14:00
開催場所:かくれが個室ダイニング れんま 新宿東口駅前店
(東京都新宿区 新宿3-27-5 ケースリービル5F)

〜参加条件〜
男性:27才〜33才、恋愛・結婚に前向きな方♪
女性:27才〜33才、恋愛・結婚に前向きな方♪

〜参加費〜
男性:6,000円
女性:2,500円

決済方法:WEBクレジット決済orコンビニ払い


目次(ページ内リンク)

  • YUCO新宿の場所・会場の雰囲気
  • 参加人数・年齢・職業
  • カップル発表
  • 反省、次に向けて
  • パーティーの流れ

YUCO新宿の場所・会場の雰囲気

パーティー会場は新宿東口にある『かくれが個室ダイニング れんま』です

YUCO新宿の会場は
新宿東口にある『かくれが個室ダイニング れんま』です。

駅徒歩2〜3分。駅の目の前にあるビルに入っているので駅から近いです。
婚活パーティーの会場が居酒屋?と疑問に思いながら恐る恐る会場へ。

居酒屋の個室を上手く活用しているんですね

会場は一見普通の居酒屋でした。
個室を上手くブースとして活用しているようです。
こちらの会場にある個室は少なく、3つだったかな
その他はカウンターで男性とは隣同士になって話すというかたちです。

私は個室ではなくカウンターの席だったので男性とは隣同士に座りました。
カウンター席は隣の組との区切りはなく個室ではありませんでした。

参加人数・年齢・職業

飲み物はウーロン茶?なのでしょうか。味はしませんでした。手作りなのかな。

参加人数
参加人数は男性が12名、女性が7名でした。
男女のバランスが悪いですね。
嘆いている男性も居れば、自己紹介タイムでずっと話しているのは辛いから休憩があるのはうれしいと言っている男性もいました。
年齢
男性の年齢は28歳〜39歳。
1番多かった年齢は35歳。
私と同い年や年上の人も参加されていたので安心しましたが
20代が4名も居て普段プライベートで20代の男性と話す機会がないので
どんなふうに会話をすればいいか戸惑いました。
男性も私が年上だと分かると話す内容に困っている様子でした。
「年上でごめんね」と言うと
「全然。32歳に見えないですよ!」なんて慰めてくれている?人も居れば
「年上だと気遣いますね」と本音を言う男性も居れば反応は様々でした。

男性に聞くと今回の女性参加者の年齢は
ほとんどの方が30歳越えだったようです。

男性に年上の女性は恋愛対象内なのか聞いたところ
大体の男性がOKと言っていましたが中には年下じゃないとだめという男性の意見もありました。
恋愛の価値観は人それぞれですからね。
こういう機会じゃないと年下の男性と話す機会がないので楽しかったです。
自分にもその年齢の時があったのにその時の感覚とか何を考えていたかなど忘れてしまっていてこわいなあと思いました。
自分にも20代があったなんてはるか昔のことのようです。
職業
公務員やSE、経理、証券マン、あとは税理士がいました。
また婚活パーティーに参加した数は少ないのですが、みなさんご立派なお仕事をされているというのが印象です。

カップル発表

カップル発表は封筒のなか

OTOCONのカップル発表はスタッフさんが
みんなの前で番号を発表するというスタイルでしたが
yucoのカップル発表は封筒。
なので、カップル数は分かりません。一体何人の方がカップルになれたのでしょうか。

カップルになった人は封筒のなかに【マッチング成立カード】が入っているとのこと。
入っていた方はマッチング成立!

今回、素敵だなと思った人がいて(税理士さんです)告白カードに書いて提出をしたので
どきどきしながら封筒のなかを見てみると・・・・
封筒のなかに入っていたのはyucoパーティーのスケジュールの紙だけでした。

今回もカップルにはなれず・・・(涙)

退場は男性から。
カップルになった男性はカップルになったお相手の女性を会場外で待つという流れです。
早めに外に出るとカップルになりたかった税理士の男性が他の女性を待っていました。
うう・・・くやしい。残念です。

反省、次に向けて

今回のパーティーでもカップルになれず残念です・・・。
誰とも連絡先を交換出来ないのかなと思ったのですが
自己紹介タイム中に男性からある紙を渡されました。

その紙がこちらです。

メッセージ、連絡先を書いて自由に渡せる『サンキューカード』こちらは6枚あって3人に渡せます

自己紹介タイム中に連絡先が書かれた『サンキューカード』を渡されました。
カップルにはなれなかったですが、
OTOCONと違うのはこちらのカードを使って良いなと思う人に連絡先を渡せるチャンスがあるということ。
OTOCONはカップルになった人同士しか連絡先を交換出来ないのでこのシステムは良いですね!

私は無知で不慣れなもので
このカードをどう使うのか分からず活用出来ませんでした。
自己紹介タイム中にも書く時間もなかったので、次はパーティーが始まる前に記入しようと思います。

カップルになれませんでしたが、
普段生活をしているだけでは出会えない人と出会えるので楽しいです。

いつ運命の人と出会えるか分かりませんが、時間のあるときにまたパーティーに参加したいと思います。

パーティーの流れ

自己紹介カードの裏にパーティーの流れが書いてあるので分かりやすい
  1. トークタイム
  2. 第一印象カード記入
  3. マッチングカード記入