婚活パーティーについてよくわからないと言う人がいましたら、婚活パーティー元スタッフの僕がきっちり婚活パーティーとはと言う説明をしているページがあるのでこちらをご覧ください
元婚活パーティースタッフがウィキペディアよりも正確そして詳しく婚活パーティーを解説します
前回プロフィールの重要性に回ついて書きました。
婚活パーティーはプロフィールカードの内容がカギ | 男女共通
全く知らない相手にとって、最も重要なのがプロフィール。
それなのに比較的適当に書いてしまうことが多いプロフィールカードですが、そこはきちんと書こうと言うことを前回書いたので理解していただいたかと思います。
プロフィールの次に、重要なのは圧倒的にトーク力です。
トーク力と言うよりは切り返し力と言うかもしれません。
婚活パーティーは、どんなに長い会話時間でも4-5分程度の会話ですので、その中で相手のプロフィールを見たときに話せるトーク力や質問を聞かれたときに切り返して返事ができるトーク力というのはものすごく重要になります。
トーク力がない人がまずやる事はなんでしょう
いや会話力って持って生まれたものじゃないの?
そんなに訓練しても話下手の僕、話せるのは無理だよ。
と言う方もいらっしゃると思います。
まずは情報収集をしてください。
1番は、この1週間の時事ネタや、スポーツネタ、芸能人ネタを頭に入れておくことです。
1番盛り上がる会話としては、今週のネタというのは非常に重要です。
「芸能人の誰かが結婚した」
「こんなに面白いドラマがある」
「あの映画すごい楽しかった」
「今、桜がとてもきれい」
何でも良いので、とにかく今の旬なことやニュースをまずは予習しておきましょう。
ネットニュースをパーティーに行く途中の1時間、電車の中で死ぬほど見るとか、今週の時事ネタとかでググっていただければ何かネタは出てくるんじゃないかなと思います
ニュースネタが頭の中に入っていれば、何かあったときにとっさにその話題が言葉になって出てきます。
何も入ってなく参加するとどうしても盛り上がる会話にはなりません。
昔、何かで聞きましたが、ホストや、銀座のホステスなどがめちゃくちゃ時事ネタや今の情報を勉強して出勤するそうです。
ホステスさんは、出勤する前に美容室で髪をセットしてもらったりするのですが、その時に週刊誌等を10冊以上持ち込んでセットの間それを読んでいるという話も聞きました。
それと同じで情報は常に頭の中に入っていたほうが良いです。
時事ネタのほかに、趣味ネタの情報と言うのも非常に重要です。
自分がやってなくても、相手の趣味で会話が盛り上がることは多いです。それに対して何の返答もできないトーク力だと、なかなか会話が盛り上がりません。「僕はそれに興味は無いけど・・・それってこんな感じだよね」みたいなトークが出来るように、ぜひ趣味ネタも事前学習しましょう。
好きじゃない趣味でも、切り返しができるだけぜんぜん印象力が変わります。
趣味はこんな感じ。
男性であれば、お出かけ、旅行、食べ歩き、カラオケ、ゲーム、スポーツであればフィギアスケートやテニスその辺の情報は、女性が書いていますので、ぜひ取っておいてください。
女性であれば、男性は車、旅行、カメラ、スポーツ観戦、のようなことを書いている方が多いと思います。
例えば、僕は男性ですか女性が「食べ歩きが趣味」と書いている人に何と切り返すか?
「お出かけ」って書いてある人に何の話をしようかな?
「カラオケ」って書いてある下に何の話をしようかな?
みたいな形で事前に趣味ネタに関しては、シュミレーションしておくことをおすすめします。
プロフィールをある程度きっちり書いて(前回ここ)
トークの予習をしておくことによって(今回ここ)
カップル率はそれだけでも1割位上がると思います。
今回は、前回のプロフィールをきっちり書くと言うことにプラスしてトーク力の予習をすると言う説明をしました。
まとめとしてトークに関して重要なこと
最初からタメ口で話さないこれは基本形です。
僕の経験上、パーティー中にタメ口で話す事はほとんどありません。
ただし、パーティー終了後のアフターに誘えた時や、次に会う約束を取れた時は、徐々にタメ口を間に入れ込んでいきます。それでも全部タメ口ではありません
大体3-4回目位のデートまでこぎつけられたとしたら、そこから7:3位でタメ口の方が多くなっていくと思います。
呼び方なども、なんとなく空気を読みながら「名前は何て呼んだらよい?」という提案をしてから呼ぶことが多いかなと思います
会話力のない人は情報収集など予習が必要!
きちんと丁寧に会話する!